2013年6月のまとめ。読書のやり方を変えたら読書スピードが上がってきた!

201306 001 20130630 142920

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

2013年ももう折り返しですね。
6月のまとめです。

6月を振り返って

ついこないだ冬至で、「ああ、これから日が長くなるな、嬉しいな」と思っていたように感じていたのですが、気づけばもう夏至も過ぎてしまいました。

さてそんな2013年6月ですが、自分にとってのポイントとなったのは、読書です。

年間100冊を目標にしたのですが、読了冊数が、ちょうどその半分である50冊になりました!

201306 001 20130630 142645

1月から3月くらいまで、あまり本を読めず、読書冊数が伸びずにいたのですが、5月から6月でぐんと巻き返しました。

読書に割く時間を増やしたというのもありますが、どちらかというと、考え方を変えたことが大きく影響しています。
あとで詳しく書きたいと思います。

この調子で、これからもどんどん読んでいきたいです。

ブログ

毎日更新を続けています。

Book 001 20130630 143539

特にバズったりはしていませんし、それほどソーシャルで頑張ってもいないのですが、やっぱり記事の積み重ねがあると、PVは増えるんだなあと実感しています。

よく読まれている記事は、ほとんどgoogle検索流入なのですが、やっぱり、一般に役に立つTipsが多いようです。

「継続する」ということに関しては、それなりに身についてきたので、これからは、サイトとして、記事としての品質を上げていきたいところです。
(毎月そんなことを言っている気もしますが・・・)

読書

6月に読了した本は14冊!
これまでと比べてぐんと増えました!

ポイントになったのは、読書のやり方を変えたこと。

これまでは、本はすべて通読、一字一字それなりにしっかり理解して読み進めるようにしていたのですが、本田直之さんの『レバレッジ・リーディング』を読んで、そのやり方をやめました。

ビジネス書や、専門書なんかは、一冊の本のうち、自分にとって必要なのはあくまで一部分、という前提のもと、マークをつけつつ速読、あとからメモにまとめるという方針でやってみています。

ぴんときたところにマークをつけ、要らない部分は流し読みし、読み終わったら、マークをつけたところを中心にEvernoteにまとめる、という感じです。

何冊か「読書術」的な本を読んだのですが、同じようなやり方を推奨する本も多く、自分の実感としても、悪くない感じです。

しばらくはこれでやってみようと思います。

もちろん、小説やエッセイなど、純粋に楽しみのために読む本については、速読ではなく、普通に読んでいます。

読んだ本

6月に読んだ本で印象的だったのはこちら。

先程も触れた、本田直之さんの『レバレッジ・リーディング』。

自分にとってはインパクトが強い本でした。
教養、勉強、ビジネスのための読書をする際には、この「レバレッジ・リーディング」から参考になる部分は多いと思います。

yoshichihaのバインダー – メディアマーカー

こちらは話し方、聞き方に関する本です。

筆者の岩崎さんはもともと理系の研究者で、「話し下手」を克服するために、かなり実験的かつ分析的な手法でいろいろ試していて面白いです。
内容にも説得力があります。

こちらは少し前に話題になった「ニート本」。

Kindle版が出ていたので読んでみたのですが、生きること、働くことについていろいろ考えさせられました。

運動

Fitbit

一日だけFitbitを家に忘れるという凡ミスが・・・

201306 001 20130630 202443

ランニング

試しに貼ってみようと思います。

ほんとに全然走っていないのでどうにかしたいところです。

201306 001 20130630 144248

平日も、1kmくらいなら、夜帰ってきてから走れるかなあ、なんて考えています。

食べたもの

赤羽橋の「ガネーシャ・ダイニング」で食べたチーズナン。
今まで食べたナンの中で一番美味しかったなー。

Curry 008 20130613 232954

[食べた]赤羽橋駅近くのインド料理屋さん「ガネーシャ・ダイニング」 チーズナンが絶品!

湯島の「みつばち」で食べたクリームあんみつ。

Mitsubachi 001 20130622 135746

[食べた]湯島・御徒町の甘味処「みつばち 本店」でクリームあんみつ!たまには和風もいいなあ。

蒲田の「シビタス」で食べたホットケーキ。
絶品でした。

Civitas 005 20130623 131250

[食べた]蒲田東急プラザにあるホットケーキ屋さん「シビタス」のホットケーキがまじうま!

写真

ちょくちょくFlickrにもアップしてます。

あじさい。
青が綺麗に撮れました。

DSC046132

チョコレートケーキ。美味そう。

DSC000052

お台場のガンダム。思ったよりでかかった!

201306 001 20130630 202950

Flickr: yoshichiha

7月にやりたいこと

Google先生によく叱られるので、サイトの表示速度をもう少し改善したいと思っています。

プラグインなどいろいろ使えそうなものはあると思うのですが、なかなか時間が取れていないので、どこかでがーんとやりたいです。

あとは運動。
有酸素運動を増やしたいですね。

というわけで、これからどんどん暑くなってくると思いますが、7月も頑張っていきたいと思います!