マネーフォワードの予算機能がいいなと思った2つのポイント

9 7月

Moneyforward 001 20130708 225132

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

メインで使っている家計簿・資産管理サービス、マネーフォワード(MoneyForward)の予算管理機能が、ベータ版ながらなかなかよさそうな感じです。

マネーフォワードの予算管理機能

マネーフォワードは僕がメインで使っている家計簿・資産管理サービスです。

先日、予算管理機能がウェブ版のベータ機能としてリリースされました。

マネーフォワード:Money Forward – 家計簿・資産管理

無料家計簿-マネーフォワード 2.3(無料)App
カテゴリ: ファイナンス, ユーティリティ
販売元: Money Forward, Inc. – Money Forward, k.k.(サイズ: 7.4 MB)
全てのバージョンの評価: (234件の評価)

予算管理機能の画面は、こんな感じです。
モザイクが多くて見づらいですが^^;

前月の実績をもとに、当月の予算を設定することができます。

一日あたりいくら使えるかわかるのも、食費などについては便利ですね。

Moneyforward 001 20130708 224009

もちろん、予算の合計も見られます。
月の収入額の平均から差し引いて、どれくらいお金が残るかも確認することができます。

Moneyforward 002 20130708 224454

また、「自動振り分け」という機能もあります。

年齢や家族構成、月の予算全体額を設定すると、自動で予算を振り分けることができ、予算作成の参考にすることができます。

例えば、以下のように、既婚子供なし、賃貸、予算20万で設定してみると・・・

Moneyforward 003 20130708 224323

このように、全体の予算内で、各項目に予算が割り振られます。

Moneyforward 004 20130708 224410

予算を立てたいけど、いまいちどうしたらいいかわからないという方には便利そうです。

使ってみてよさそうだと思った2つのポイント

僕がマネーフォワードの予算管理機能を使ってみていいなと思ったのは、以下の点です。

ポイント①:実績をもとに予算が立てられる

先ほどの画面イメージにもありましたが、前月分の実績を参照しながら当月予算を作れるというのが、思った以上によいです。

家計簿に慣れていないと、自分が月に、何にどのくらいお金を使っているのかイメージすることは難しいと思います。

「いくら使うべきか」を最初に考えるというのはハードルが高いので、まずは「いまいくら何に使っているか」を把握するところから始めることが必要です。
(タスク管理、時間管理の話でもよく言われますね)

マネーフォワードの予算管理機能では、前月の支出の実績を確認して、それを少しずつ望ましい割合に変えていく、というのができるので、予算管理を続けやすいのではないかと思います。

ポイント②:当月の予実績が見やすい

予算を立てたら、実績と比べることが必要です。

「一日あたりいくら使えるか」という日ごとの利用可能金額を出してくれるのも便利ですが、さらに、下のような、予算と実績の比較が一目でできる画面があるのがとてもいいです。

予算に対してどのくらいお金を使ったかを、家計簿データから算出して、割合の棒グラフにしてくれるというナイスな機能です。

Moneyforward 005 20130708 224743

このようにビジュアルにまとめてもらえると、ぱっと見ただけでわかるので便利。

緑のニコニコマークなら、おおよそ予算内、赤のしかめっ面なら、予算オーバー気味というのもわかりやすいです。

がんばって予算を立てたものの、進捗の確認を全然していなかった、というのはありがちですが(僕もそういうのが得意です…)、進捗チェックも、一目で見てわかるなら、負担にならず続けられそうな気がします。

まとめ

まだ予算管理機能はベータ版で、ウェブブラウザ版でしか使えない機能です。

マネーフォワードのアプリは、iPhoneにもAndroidにもあるのでいずれはスマホアプリでも使えるといいなあと思います。

特に、進捗チェックは、iPhoneから日々チェックできるようになれば、大分続けることのハードルが下がりそうです。

マネーフォワードはどんどん新機能をリリースしていて、家計簿・資産管理サービスという実用的ジャンルながら、なかなかにワクワクを提供してくれるサービスです。

これからもどんどん活用していきたいと思います。

ではでは!

マネーフォワード:Money Forward – 家計簿・資産管理

無料家計簿-マネーフォワード 2.3(無料)App
カテゴリ: ファイナンス, ユーティリティ
販売元: Money Forward, Inc. – Money Forward, k.k.(サイズ: 7.4 MB)
全てのバージョンの評価: (234件の評価)

ReceRecoレシート撮影で支出管理!家計簿で節約、貯金 1.4.1(無料)App
カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル
販売元: BrainPad Inc. – BRAINPAD INC.(サイズ: 12.1 MB)
全てのバージョンの評価: (1,405件の評価)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です