ドトールコーヒー五反田桜田通り店、ノマド作業にかなり快適だった

13 7月

Doutor 001 20130713 145804

photo credit: de Appel via photopin cc

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

五反田桜田通りにあるドトールコーヒーのお店が、これまで見たドトールの中で群を抜いて綺麗&快適だったのでご紹介します!

五反田に現れた救世主

今日は夜から予定があり、それまでどこかでブログを書いたりしようと思っていました。

ちょうど電車の乗換えが五反田なので、どこかカフェに入ってゆっくりしようとしていたのですが、駅ビルのカフェ(スターバックス、Sign)は混んでいるし、ルノアールはないしで、どうしようかなあとふらふらしていました。

そんなときに目に入ってきたのが、大通り沿いにあるドトールコーヒーです。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

正直、「まあドトールでいいや」という気持ちだったのですが、このドトール、想像以上に快適でした。

いいなと思ったポイントは以下のとおりです。

店内が綺麗で開放的

正直ドトールコーヒーって、店舗は結構多いですが、店内はなんとなくこじんまりしていて、垢抜けているというよりは地味なイメージでした。

しかし桜田通り店は、内装がすごく都会的で、窓も多く開放的です。

特に、二階席は、2面が窓になっていて、かなり明るい感じです。

ちょっとだけ店内の写真を撮ったのですが、こんな感じ。

Doutor 001 20130713 150219

これは二階席の半分くらいで、大通りに面した側です。
反対側に円卓的な席や、喫煙席があります。

僕はカフェで作業するときは、外が見えるところに座るのが好きなので、結構嬉しいです。

また、内装も凝っていて、一部の壁は以下のように、本の背表紙をプリントしたカーテンのような感じになっています。

Doutor 002 20130713 150236

なんともお洒落ですね。

喫煙エリアが別室

今日び大抵どこのカフェも禁煙もしくは分煙化がされていますが、エリアは分かれているものの、場所がわかれているだけで仕切りがなく、禁煙エリアもちょっと煙草臭いというお店も少なくありません。

ドトールコーヒーも、そういった完全分煙している店舗はあまり多くない気がします。

桜田通り店は、きっちり喫煙エリアが別室化されていて、禁煙エリアはフレッシュです。

総席数120席

とにかく席数が多いです。

総席数は120席で、一階が20席、二階が100席。
そして二階の100席のうち27席が喫煙、73席が禁煙です。

また、いいなと思ったのは、窓際の一人席が結構多いこと。

一階と二階を合わせると、見た感じ、30席くらいあるように見えます。
一人で作業するのもやりやすい雰囲気です。

また、窓際の席には、全席に電源コンセントがあるので、パソコンなどの充電にも困らなそう。

住宅地、繁華街というよりはビジネスエリアなので、ビジネスマン向けかもしれませんね。良い感じです。

一人席で黙々と作業をしている人が多いので、店内も騒がしくなく、落ち着いた感じなのがこれまた良かったです。

まとめ

五反田って結構休日にぶらぶらするにはやりづらいエリアなのですが、このお店は一人でゆっくりするには結構穴場かもしれません。

思いがけず良い感じのゆったりスポットを見つけられて満足!
またちょくちょく使おうと思います。

ではでは!

関連ランキング:コーヒー専門店 | 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です