Tabelog2HTMLを使ってiPhoneだけで[食べた]記事が書けるようになった!

23 7月

Tabelog2html 001 20130713 160938

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

食べログの店舗情報をiPhoneだけで取得できるTabelog2HTMLを導入してみました。便利!

iPhoneのSafariからだと食べログ店舗情報が取得できない

美味しいお店でご飯を食べたことをブログに書くには、iPhoneから全部やってしまうというのが手軽で便利。

綺麗な写真も撮れるし、するぷろを使えば手軽にブログ記事をアップすることもできます。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 2.000(¥450)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (55件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

しかしこれまで、グルメ記事をiPhoneだけでアップするには、ひとつだけ足りないものがありました。

それは、食べログの店舗情報

もともと、食べログのお店のページでは、ブログに店舗情報を貼り付けるためのHTMLタグが用意されていて、以下のように簡単にコピーすることができます。

Tabelog 001 20130722 225912

ただこのタグ情報、Mac/PCのウェブブラウザからは普通にコピーできるのですが、iPhoneのSafariからだとなぜかコピーできないんですよね。

こんな風に、正しく選択できない状態になってしまいます。

Tabelog 001 20130722 224815

写真もアップできるし、感想も書けるのに、お店をお勧めするための店舗情報だけは、iPhoneではなくMacを使わなければいけない。

これが長いことぐぬぬという感じでした。

ブックマークレットで解決

そんな状況から救ってくれるのがこちら。
Tabelog2HTMLというブックマークレットです。

Tabelog2HTMLメーカー

設定の仕方はこちらの記事に詳しい解説があります。

[Å]【ブックマークレットの使い方】マスターすればブログ書くのが超爆速!!! | あかめ女子のwebメモ

Mac/PCのウェブブラウザでももちろん使えますが、前述の店舗情報のコピーとだいたい同じです。

効果を発揮するのは、iPhoneで使うときです。

ブラウザで、店舗情報を取得したいお店の食べログページを開き、ブックマークレットを起動します。

Tabelog 003 20130722 225045

僕は「するぷろに飛ばす」設定にしたので、するぷろのアプリが起動されます。

Tabelog 001 20130722 224910

あとは貼り付けるだけ。簡単!

Tabelog 002 20130722 224910

まとめ

普段iPhoneだけでエントリーを書き上げることはあまりないですが、ときどきやりたくなるタイミングがあって、そのひとつが[食べた]記事を書くときなんですよね。

便利なツールが使えるようになって満足です。

設定はそれほど難しくないので、気になる方は使ってみるといいと思います。

ではでは!

追記

本エントリーで紹介しているTabelog2HTMLについて、作者のふぃーぷれ(@feelingplace)さんから以下のようなご連絡をいただきました。

現在は正常に動作しない状態のようです。

僕もこのエントリーをドラフトで書いていたのが少し前だったので、直近での動きは見ていませんでした。
大変失礼しました。

現在修正中とのことなので、しばらく待つことにしましょう。@feelingplaceさん、どうもありがとうございます。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 2.000(¥450)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (55件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です