ReceRecoでのレシート読み取りの便利さが身にしみる2つのこと

25 7月

Recereco 001 20130724 221805

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

ReceReco→マネーフォワードの現金支出連携をするようになって3週間ほどですが、レシート読み取りって便利だなあと改めて感じています。

ReceRecoのレシート読み取りを使ってみて

6月末に、マネーフォワードとReceRecoの連携機能がリリースされてから、現金支出はReceRecoから記録するようにしています。

ReceRecoレシート撮影で支出管理!家計簿で節約、貯金 1.4.1(無料)App
カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル
販売元: BrainPad Inc. – BRAINPAD INC.(サイズ: 12.1 MB)
全てのバージョンの評価: (1,463件の評価)

記録した支出データが、自動でマネーフォワードに連携され、クレジットや口座入出金のデータと合わせて、家計簿が自動でできあがるという素敵な流れです。

で、しばらく使ってみて感じたのですが、レシートの読み取り機能って思っていた以上に便利

ついでで使い始めた機能ですが、結構気に入っています。

特にこれはグッド!というポイントを2点ご紹介したいと思います。

その1:電話番号からお店の名前を自動補充してくれる

ひとつめは、レシートに記載されているお店の電話番号をもとに、店舗名を自動補充してくれる機能です。

レシート読み取りでは、もちろんお店の名前も読み取ってくれるのですが、レシートのデザインによっては、お店の名前が書いていなかったり、読み取りづらいかたちになっていたりすることがあります。

Recereco 004 20130724 221420

店舗名はReceRecoで入出金の一覧をみるときに表示されるもので、入れなくても支障はありません。

とはいうものの、あとで振り返ったときのために、できればログとしていれておきたいところ。

そんなときに役立つのが、電話番号からの店舗名補充です。

一度、店舗名を手で入力すると、二回目以降は、前回のデータをもとに、電話番号から店舗名を自動で埋めてくれるのです。

Recereco 003 20130724 221357

電話番号はたいていのレシートに記載があるので、初回だけ手で入力すれば、次回以降は入力の手間が省けます。

できる限り、手入力はなくしたいので、この機能は地味に便利です。

その2:日付を自動でセットしてくれる

僕は週末などに、その週のレシートをまとめて入力することが多いのですが、面倒なのが、日付をひとつひとつ入力すること。

手入力系の家計簿アプリでは、レシートひとつひとつごとに、入力画面で日付を変えて登録していく必要がありました。

これが、ReceRecoでのレシート読み取りでは、日付まで一緒に読み取ってくれます

Recereco 001 20130724 221309

Recereco 002 20130724 221346

これまで、iPhoneの家計簿アプリに手入力で支出を記録するとき、品名と金額は入れるのが苦にならなかったのですが、日付を変えるのはなぜかとても面倒に感じていました。

日付入力だけインターフェイスが異なるからかもしれません。

品名は読み取りの精度が低くてもあまり気にしませんが、日付がきっちり読み取られて自動入力されるのはありがたいです。

たぶん、家計簿アプリに手入力している方にはわかってもらえるのではないかと思います。

まとめ

家計簿をつけるというのは、自分の生活を律するために大切なことですが、どうせやるなら、「これは面白い!」思えるやり方で楽しく続けたいものです。

ReceRecoのレシート読み取りは、実用的で便利であるだけでなく、ちょっとした知的好奇心も満たしてくれるというか、「おっ、これは!」と思わせてくれる機能だと思います。

いやほんと、いい時代になったものです。

ReceRecoとマネーフォワードの連携は本気でおすすめなので、ぜひ一度使ってみてください!

ではでは!

ReceRecoレシート撮影で支出管理!家計簿で節約、貯金 1.4.1(無料)App
カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル
販売元: BrainPad Inc. – BRAINPAD INC.(サイズ: 12.1 MB)
全てのバージョンの評価: (1,463件の評価)

Posted from するぷろ for iPhone.

One Reply to “ReceRecoでのレシート読み取りの便利さが身にしみる2つのこと”

  1. Pingback: iPhone/Macで使える家計簿サービス・アプリが盛り上がっていて悩ましい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です