ボランティア+観光のボランティアツアー

31 7月

Volunteer 001 20130728 201127

photo credit: U.S. Pacific Fleet via photopin cc

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

震災の被災地でのボランティアと観光がセットになった、ボランティアツアーという企画があることを最近知ったのでご紹介したいと思います。

ボランティア+観光

友人から聞いて知ったのですが、東日本大震災の被災地でのボランティアと観光をセットにしたツアーというものがあるようです。

こちらのサイトでそういったツアーがまとめられています。

助けあいジャパン ボランティアツアー募集状況

ページにはいくつかボランティアツアーの案内が並んでいますが、以下のように「観光あり」のマークがついているものが、ボランティア活動に加えて観光もできるというもののようです。

Volunteer 001 20130731 000926

例えば以下のようなツアー。初日は南三陸町の「さんさん商店街」を見て回ったり、震災の語り部の方から話を聞いたりして夜は交流会、翌日の午前にボランティア活動という流れのようです。

学びのプログラム | 南三陸町復興応援プロジェクト

被災地を支援したいという気持ちがあっても、がっつりボランティアというのは、気持ち的にひるんでしまうものもあるのではないかと思います。

観光付きのライトなものであれば、だいぶ参加のハードルも下がりそうです。

「お遊び気分」という批判もあるかもしれませんが、何もせずに歯がゆい思いをしているよりはいいと思います。

今はまだ、復興支援というかたちで「マイナスをゼロにする」ことに力を注ぐ必要があるのでしょうが、いずれは観光など、「プラスを増やす」方向で地域の活性化をはかる必要があると思いますし、そういった面でも、被災地の観光需要を作るということは意味があるのではないでしょうか。

まとめ

僕も東北出身ながら、被災地への支援は義援金くらいしかしたことがないので、いつか現地に行ってみたいなと思ってはいるのですが、なかなかそうもいかず・・・というのが実際のところです。

できる範囲で、支援をしていきたいなとは思っているので、いろいろなやり方を検討してみようと思います。

興味があれば、ボランティアツアーのサイトを覗いてみてはいかがでしょうか。

ではでは!

助けあいジャパン ボランティアツアー募集状況

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です