2013年7月のまとめ。ゲリラ豪雨ェ・・・

201307 001 20130731 234616

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

夏真っ盛りですね。7月を振り返ってみたいと思います。

7月を振り返って

猛暑やゲリラ豪雨など、夏だなあという感じになってきましたね。

ブログや読書などは、それなりに安定してきました。
仕事の方がそこまで忙しくないというのもあります。

こういった余裕のある時に、今後のための投資をいろいろとしておきたいところです。

ブログ

連続更新は継続しています。とりあえず200日を超えました。

ブログの連続更新日数が200日になったので、いつも使っているアプリを並べてみる

それなりに習慣化されていて、リズムもできているので、当面はこのままいこうと思っています。

できればイレギュラーな事態(残業が続いて平日の時間が取れないなど)に備えて、土日の時間を今よりもっと有効活用していきたいところです。

読書

7月の読了数は11冊。数としてはまずまずです。

201307 001 20130731 215939

年間の目標を上回るペースになってきました。良い感じです。

201307 001 20130731 220001

実際には、一度通読した本はもう少しあるのですが、ざっと再読して内容をまとめてから「読了」扱いにしているので、3冊くらい中途半端なステータスの本があります。

平日はなかなかまとめの時間がとれないので、こちらも土日を有効活用しないとなあという感じ。

印象的だった本

7月は小説をたくさん読みました。

東直己の「ススキノ探偵シリーズ」にはまってしまって、毎週一冊のペースで読んでいます。
だいたい金曜日にビールを飲みながら読んでいるのですが、楽しいです。

どの作品も面白いですが、プロットと終わり方は「バーにかかってきた電話」が秀逸だと思います。

登場人物の魅力、ストーリーとしてのおさまりの良さというところでは、「消えた少年」でしょうか。

シリーズはまだまだ続くので、どんどん読んでいきたいと思います。

食べたもの

丸の内の「イル・ギオットーネ」でいただいたディナーが素敵でした。

Ilghiottone 002 20130715 192136

Ilghiottone 010 20130715 202202

エントリーはこちら。このエントリーを書くために、一生懸命料理の説明を覚えました(笑)

IL GHIOTTONE(イル・ギオットーネ)丸の内店でディナーをいただいてきました!

こちらは全然別ですが、亀戸餃子というお店の餃子。
美味しそうな写真が撮れて満足。

201307 001 20130731 122858

関連ランキング:餃子 | 大島駅西大島駅亀戸駅

写真

7月はこれという写真があまりありませんでした。もっとたくさん写真を撮りたいです。

こちらは夜の商店街。提灯が夏祭りっぽくて好きです。

201307 001 20130731 234616

7月の反省点

ひとつは、読書が小説メインになったことですね。それはそれでいいですが、専門書や実用書も、読んで、振り返りをしていきたいです。

もう一つは、写真ですね。撮っていないということはないのですが、飲み会で友人の写真を撮ったり、というのが多いので、ポートレートでないものも撮っていきたいです。

8月にやりたいこと

iPadのキーボードカバーを買ったので、ぜひ有効活用していきたいなあと思っています。

iPad用にロジクールの「ウルトラスリム キーボードカバー」を買った!

あとは、資格試験の勉強なんかもすすめていきたいです。
関連アプリなどについても、エントリーにまとめてみたいですね。

まだまだ暑い日が続きますが、頑張って乗り切って行きたいです!

ではでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする