夜フクロウで聴いているiTunesの曲名をツイートする方法

Yorufukurou 001 20130804 134414

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

MacのTwitterクライアントアプリの夜フクロウで、iTunesで聴いている曲のタイトルを簡単にツイートできる機能がありました。

夜フクロウで曲名をツイート

僕はMacのTwitterクライアントは夜フクロウを使っています。

夜フクロウ 2.78(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: aki-null.net – Akihiro Noguchi(サイズ: 4 MB)
全てのバージョンの評価: (480件の評価)

Macからツイートするときは、夜フクロウを使うか、Chrome拡張機能のsilver birdを使うことが多いです。

昨日ふと、夜フクロウから、iTunesで再生中の曲名をツイートしたくなったのですが、割と簡単にできました。

ツイート入力エリアにある歯車のマークをクリックします。

Yorufukurou 001 20130804 133255

以下のようなメニューが表示されるので、「iTunesの曲名を挿入」を選択します。

Yorufukurou 002 20130804 133321

これで完了。

iTunesで再生されている曲のタイトル、アルバム、アーティスト名がツイート入力エリアに貼り付けられます。

あとは適宜コメントなどをつけてツイートするだけです。
簡単でした。

Yorufukurou 001 20130804 133750

残念ながらアートワークなどは取得できないようで、あくまでタイトルのみですが、ちょっと曲についてコメントしたい、というくらいであれば事足りるのではないかと思います。

まとめ

僕の場合、Macで聴いている曲をツイートしたい、という場面は結構少ないです。

そのためだけにアプリを入れるのもいまいちなので、この簡易機能でも十分ですが、アートワークなどをつけて凝ったツイートをしたい方には物足りないかもしれません。

というかこのシェア全盛の時代に、iTunesに「共有」メニューがないのが不思議です。

アートワークとiTunesストアのリンクつきでツイートできるようになれば、Win-Winだと思うんですけどね。
意外に需要はないということなんでしょうか…

今後にゆるーく期待します。

ではでは!

夜フクロウ 2.78(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: aki-null.net – Akihiro Noguchi(サイズ: 4 MB)
全てのバージョンの評価: (480件の評価)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする