モレスキン×Evernoteのノート取り込みが使いやすく綺麗にできる

7 8月

Notes 005 20130530 225942 2

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

今更ですが、モレスキンノートのEvernote取り込みを使ってみました。

今更だけど使ってみたら結構よかった

しばらく前からモレスキンのEvernoteコラボバージョンを使っていたのですが、目玉のひとつであろうノートの取り込み機能は使ったことがありませんでした。

最近、資格試験の勉強をしていて、モレスキンに勉強した内容をメモすることが多くなったので、それをEvernoteにも残すべく、iPhoneからの読み取り機能を使ってみました。

まずはノートを広げて、iPhoneのEvernoteアプリを起動します。

Evernote 001 20130806 225722

Evernote 5.4.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 42.8 MB)
全てのバージョンの評価: (39,591件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

ノート読み取り用の専用メニューがあるのでこちらをタップ。

Evernote 002 20130806 225747

グレーの枠の中にノートの四隅が入るように・・・とのことですが、ノートいっぱいにメモが書いてあるとちょっと難しいです。

綺麗に取り込むためには、1ページの中にあまり書き込みすぎないほうがいいのかもしれません。

Evernote 003 20130806 225817

実際に取り込まると、以下のように画像化されて、ノートに添付されます。

どんな感じで取り込まれるのかと思っていたのですが、白と黒のコントラストが綺麗に出ていて、見やすいです。
先に紹介したFAQのページでも、「濃いインクを使ってください」ということが書いてありましたが、たしかにそのほうがよさそうです。

Evernote 005 20130806 225910

連続で取り込むと、ひとつのノートに複数の画像がまとめられます。

Evernote 008 20130806 230028

モレスキン以外は?

なかなか綺麗に取り込めていいなと思ったのですが、そもそも本当にモレスキンでなければいけないのか?ということで、ちょっと試してみました。

ほぼ日手帳(オリジナル)に書いたメモを取り込んでみると、こんな感じになります。

Evernote 001 20130806 230325

うん、だいたい変わらないですね。モレスキンに限らず、白地のノートであれば、取り込みできそうです。

まとめ

アナログとデジタルの棲み分けはいろいろと迷うところもありますが、「とりあえずノートにメモしておいて、必要があればEvernoteに取り込む」ということができるのは便利ですね。

おそらく、Evernoteコラボモデルでなくても、取り込みは綺麗にできそうなので、興味があればとりあえずiPhoneのEvernoteアプリからメモの取り込みを試してみるのがいいと思います。

うまく活用していきたいところです。

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です