[食べた]東京駅グランスタで浅草今半のすき焼き弁当!

Imahan 007 20130818 132656

こんにちは。一週間遅れでお盆休みのよしち(@yoshichiha)です。

新幹線で食べる駅弁って美味しいですよね。

東京駅グランスタでちょっと贅沢な駅弁

実家が福島なので、東京駅から東北新幹線に乗るのですが、たいてい地下のグランスタでお弁当を買って、新幹線の中で食べています。

グランスタのお弁当はかなり充実していて、海鮮丼からベーグルまで、美味しいお店が並んでいます。

ということで今回は、ちょっと贅沢に、今半のすき焼き弁当を食べることにしました!

こちらがパッケージ。赤いです。老舗ってかんじですね。

Imahan 001 20130818 132316

今半のお弁当にもいろいろ種類はあるのですが、今回は重ねすき焼き弁当にしました。
その名の通り、ご飯と具が二重になっています。

Imahan 001 20130818 132340

お弁当は作られて間もなかったようで、底があつあつ。作りたてのお弁当っていいですよね。

値段は1575円とそれなりに張りますが、たまの贅沢なのでさほどの逡巡もなく購入決定でした^^;

こちらがお弁当の内容です。

Imahan 003 20130818 132432

まずはなんといっても肉!
なかなかのボリュームです。

すき焼きですから、牛肉に加えて、豆腐、人参、こんにゃく、長ネギなどが入っています。それから味付けたまご。

Imahan 005 20130818 132538

ごはんもボリューミーです。
炊きたてっぽいのが素晴らしいですねえ!

Imahan 004 20130818 132530

肉を箸でつまんでみると・・・一枚一枚がでかい!
広げると、2枚ほどでごはんを覆ってしまうくらいの面積です。さすが・・・!

Imahan 008 20130818 132720

食べると肉とすき焼きのだしの味が染みてきて美味しいです。
日本人バンザイ。

すき焼きの甘ダレのごはんとの合いっぷりは素晴らしいですね。ごはんと一緒にほおばったときの「コレだよコレ!」感が半端ないです。

それから、味付けたまごや、

Imahan 009 20130818 132824

長ネギにも、味がよーく染みています。んまい。

Imahan 011 20130818 133054

という感じで美味しくいただきました!

まとめ

Imahan 006 20130818 132552

今回はただの帰省ですが、それでも電車や新幹線に乗って旅をするというのはいいですよね。

駅のホームの雰囲気、電車の窓を流れる風景、そして美味しい駅弁。

新幹線に乗るときはぜひグランスタでお弁当を買うことをおすすめします。ほんとに。

ではでは!