食事・栄養管理のアドバイスをしてくれるウェブサービス「あすけん」がグッド

Asken 001 20130820 192925

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

最近使い始めたのですが、「あすけん」というウェブサービスが食事や栄養バランスの記録・確認にかなり便利でオススメです。

あすけん:食事の記録をもとに栄養バランスを評価してくれるサービス

あすけんはウェブベースで食事管理ができるサービスです。

ダイエットなら-あすけん|栄養士が無料であなたのダイエットをサポート

簡単に言うと、食べたものを記録することで、摂取したカロリーと栄養素の過不足を確認することができるというものです。

こちらの記事でその存在を知りました。

食事バランス管理!一日の食事を楽しく記録できるクラウドサービス!! | jMatsuzaki

こちらの記事で紹介されている通り、アカウントを登録すると、データがすべてクラウドに保存され、デバイスや場所を選ぶ必要なくデータの管理ができます。

食べたものの記録は、ライフログとしても、純粋に健康のためにも、重要なものだとは思っていたのですが、なかなか習慣づいていませんでした。

それが、あすけんを使い始めてからは、記録がちゃんと継続できています。しかも結構楽しい。

あすけんというサービスが便利で使いやすいことが理由だと思うのですが、具体的にどういったところだ良いか、改めて考えてみました。

主に以下の4点です。

①カロリーだけでなく栄養素の過不足がわかる

iPhoneで有名な「カロリー管理」のアプリなんかもそうですが、多くのアプリでは、食事を記録して管理するのは「摂取カロリー」がメインだと思います。

あすけんでは、カロリーだけでなく、タンパク質、ビタミンなどの栄養素についても食品から摂取量を記録することができます

その上で以下のように、一日に必要な量と比較してどれくらいかということを、見やすくグラフにして表示してくれるのです。

Asken 001 20130820 113227

これをもとに、「ビタミンが足りていないから、緑黄色野菜を摂ろう」などという風に食事の方針が立てられます。

何も考えずにいると、どうしても味の濃いもの、炭水化物や脂質、タンパク質が多いものばかり食べてしまうので、このグラフ化はかなりありがたいです。

さらには以下のように、一日分の食事記録をもとに、栄養バランスの採点とアドバイスをしてくれます。

Asken 007 20130820 113955

べ、別に褒められて嬉しいとかそういったことはないですが、個人的には、点数付けがあると、「バランスを良くしてもっと高得点にしたい」というモチベーションにもなります。

ちなみにこのお姉さんは未来(みく)さんという案内役のキャラクターです。
点数が低いと困った顔をするのも可愛らしいです(え

②データベースに登録されている品目が多い

こういったサービスのポイントのひとつは、記録をつけることが簡単にできるかどうか、ということですよね。

あすけんでは、食事記録は

  • カテゴリから選ぶ
  • 検索する

ということができますが、どちらにしても、以下のように、あらかじめかなりの数の食事メニューが登録されており、メジャーなものであればそのままメニューを探して登録することができます。

Asken 002 20130820 113559

さらには、各メニューについて、分量を変えたり、付け合せで食べたものを簡単に選べたり、というのが簡単にできます。

Asken 003 20130820 113628

なかなかに「かゆいところに手が届く」という感じです。

③スマートフォンからも登録が簡単

あすけんには残念ながらiPhoneアプリはありません。

しかし、スマートフォン用のサイトが用意されており、インターフェースもかなりいい感じで食事記録の登録ができます。

たとえば、メニュー検索時は、以下のように、検索窓内で改行し、複数のメニューを記入すると・・・

Asken 001 20130820 114725

このように、それぞれが個別に登録されます。これは楽ちん。

Asken 002 20130820 114725

もちろんiPhoneアプリがあるのが一番いいと思いますが、スマートフォンサイトもこれだけ洗練されていると、十分快適に使えます。

④食事だけでなく運動や家事の消費カロリーも記録できる

栄養士監修のサービスというところがあすけんのポイントですが、実は食事だけでなく、運動も記録することができます。

ダイエット支援ということで、記録できる活動の幅広さはかなりのものです。

僕はいつも、Fitbitで記録した歩数を登録しているのですが、他にも筋トレやジムでのアクティビティなども記録可能。

さらには、日常生活でのちょっとした家事なんかも記録できちゃいます。

Asken 005 20130820 113824

部屋の掃除10分で29キロカロリー!

Asken 006 20130820 113851

「運動したいとは思っているけど、まとまった時間がとれない・・・」という人も、こうやって家事での消費カロリーをちょこちょこ登録していけば、自信がつくのではないかと思います。

まとめ

ということで僕があすけんを気に入っているポイントを挙げてみました。

ITスタートアップが作ったような「イマドキのウェブサービス」という感じではないですが、機能は幅広く、それでいて使いにくくない、とても良いサービスだと思います。

ダイエットしたい!という方、ちょっとライフログとして食事を記録したいという方、どちらにもオススメできるサービスです。

これからもどんどん使っていきたいと思います!

ではでは!

ダイエットなら-あすけん|栄養士が無料であなたのダイエットをサポート