[食べた]仙台駅前の利久西口本店オリジナルの「牛たんづくしプレート」

21 8月

Rikyu 014 20130821 123210

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

牛タン専門店利久の、仙台にある本店に行ってきました!

利久仙台西口本店でオリジナルランチメニュー

帰省ついでに宮城県に観光に来ています。

プラン的に仙台はお昼ごはんを食べるくらいしか時間がなさそうだったので、ずばっと牛タンを食べることにしました。

今回行ったのは西口本店。仙台駅から歩いて5分ほどのところにあるお店です。

関連ランキング:牛タン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

何を食べるかはメニューを見ながらじっくり決めようと思っていたのですが、メニューを開いた瞬間に目に飛び込んできたのがこちらのオリジナルランチ。

Rikyu 001 20130821 122612

いろいろなものが食べられるのはよさそうだと思い、頼んでみました。

こちらがやってきた「牛たんづくしプレート」。
どのへんがプレートなのかはよくわかりませんが、とにかくバラエティに富んだ内容になっていて素晴らしいです。

Rikyu 003 20130821 122958

ひとつひとつ紹介したいと思います。
(それだけで終わりそう!)

こちらが基本の牛たん焼き。他にもたくさん料理があるので、量はハーフサイズとなっています。

相変わらずいい感じに歯ごたえがあって美味しい。

Rikyu 011 20130821 123032

こちらは牛たんの角煮。
量が少なかったからというのもあるかもしれませんが、あまりくどくなく、辛子と一緒に食べると結構あっさり食べられました。

Rikyu 007 20130821 123018

こちらは塩ポン酢和え。
こんなさっぱりな味付けもあるのだなと驚き。

ポン酢と大根おろしの組み合わせってかなり好きなのですが、牛たんとの相性もとてもよかったです。

Rikyu 008 20130821 123022

こちらは牛たんのマリネ(のはず)。
これもまた「牛タンをマリネとは・・・」という驚きをよそに、普通に美味しく食べられました。

Rikyu 009 20130821 123026

こちらは牛タンのピリ辛煮。

豆もやし、ネギと牛タンが甘辛く煮詰められていて、お酒のおつまみに最適な一品。
ご飯との相性もよかったです。

Rikyu 010 20130821 123028

牛タンの唐揚げ。
かすかにカレーの風味がつけられていて、いい感じに味にアクセントがつけられています。

揚げ方がいいのか、あまり脂っぽいくなかったのもよかったです。

Rikyu 012 20130821 123036

牛たんシチュー。
すごく甘くて、こってりなんですがこれもまたくどすぎない。

なんか結婚式の披露宴で出てくるスープみたいな感じでした。美味しい。

Rikyu 006 20130821 123010

サラダ。
ドレッシングが濃すぎないのがいい気がします。ちょうどよい箸休め。

Rikyu 013 20130821 123038

テールスープ。
利久のテールスープ、大好きなんですよね。

しっかりした味わいがありながら、さっぱりして澄んだスープとネギがよく合う。いやーんまい。

Rikyu 004 20130821 123002

という感じであれやこれやと楽しみながら美味しくいただきました!

まとめ

牛たんはカルビやロースなどと比べてくどくないので結構食べられるのですが、それでも焼身だけをずっと食べていると、体調によっては飽きてしまったりもします。

今回食べた牛たんづくしプレートは、いろんな牛たんアレンジが少しずつ食べられるという、小食人間にはとてもありがたいメニューでした。

お店が駅から近いのも便利ですね。
仙台で牛たん!という時に「ハズレない」選択肢と言えるのではないかと思います。
美味しかった!

ではでは!

関連ランキング:牛タン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です