[食べた]石巻駅近くのお寿司屋さん 寶来寿司

Horai zushi 008 20130821 185208

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

旅行で宮城県の石巻に行ってきたのですが、夕ごはんは駅の近くのお寿司屋さん「寶来寿司」さんに行ってきました!

石巻グランドホテル横のお寿司屋さん

寶来寿司は石巻駅から歩いて7〜8分のところにあるお寿司屋さん。

石巻グランドホテルのすぐそばにお店があります。
以前は別の場所にあったようですが、震災後、移転というかたちで今の場所に移ったそうです。

関連ランキング:寿司 | 石巻駅

店内は一階にカウンターが7席、テーブルが16席ほど。
入る時ちょっとどきどきしましたが、とても雰囲気のいいお店でした。

とりあえずビール。

Horai zushi 001 20130821 183402

お通しはほうれん草とあさり?のおひたし。さっぱりして美味しい。

Horai zushi 002 20130821 183406

今回は思い切って贅沢に特上にぎり!

まずはマグロとヒラメ。脂がよくのっています。
醤油は、お寿司をつけるのではなく、ネタの上に薄く塗られています。
このタイプは初めてでしたが、醤油をつけすぎることがなくていいですね。

Horai zushi 003 20130821 184634

ボタンエビとアワビ。
エビのほわっと口の中でとろける感じが素敵。

Horai zushi 005 20130821 184918

穴子。タレが濃すぎなくて結構さっぱり。

Horai zushi 007 20130821 185100

次はイクラと・・・シャリ巻 ではなく。

Horai zushi 009 20130821 185214

大将「忘れたわけじゃないよ」ということで、中身が露わになったウニがどーん!
しかもまだ針が動いていました。新鮮!

Horai zushi 008 20130821 185208

セルフサービスとのことで、スプーンですくって雲丹の軍艦巻きを完成させます。

Horai zushi 010 20130821 185454

海苔からあふれんばかりにたっぷり。
実はあまりウニって得意ではないのですが、今回食べたものは濃厚ながら臭みがなく、後味がさっぱりしていて美味しく食べられました。

Horai zushi 012 20130821 185604

そして鉄火巻き×3でフィニッシュ。

Horai zushi 013 20130821 185756

ですがもう少しだけ食べたくて、単品でカニを頼んでしまいました。ネタがでかくて素晴らしい。

Horai zushi 014 20130821 190936

お味噌汁も魚の出汁がしっかり効いていて美味しかったです。

Horai zushi 011 20130821 185538

という感じで美味しくいただきました!

まとめ

帰り際、大将が「どこから来たの?」と話しかけてくれて、東京からです、ああそうなの、東京は暑いよねえ、いやほんとそうですよ・・・みたいな世間話をしました。

観光客もそれなりにいるのでしょうから、よくあることなのだと思いますが、気さくに声をかけてもらえると嬉しいですね。

お店には、常連さんも、そうでないお客さんもいましたが、とても雰囲気がよく、ふらりと入っても温かく迎えてくれる感じでした。

また石巻に来ることがあれば、行ってみたいなあと思えるお店です。

ではでは!

関連ランキング:寿司 | 石巻駅