Chromeで「Shockwave Flash.が読み込めませんでした」のエラーは、プラグインを無効にすると解消するかも

Chrome 001 20130821 210300

photo credit: ell brown via photopin cc

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

ブラウザは長いことChromeを使っています。

先日Flash関連のエラーメッセージが突然出るようになったのですが、割とあっさり解消したので、対応方法を書いておこうと思います。

Google Chromeで「Shockwave Flash.が読み込めませんでした」

先日、突然以下のような事象が発生しました。

Google Adsenseの広告などが表示されなくなり、検索バーの下に「Shockwave Flash.を読み込めませんでした」とのメッセージが。

Flash 001 20130820 125719

何がきっかけだったかというのも特に思い当たることはなく、Chromeを再起動してみても変わらず。

ちなみに使っているのはMacBook Air 13inch mid2012、OS X Ver.10.8.4です。
Chromeのバージョンは(あとから見たところ)28のようでした。

対応方法

ネットでググってみたところ、以下のような記事を発見。

Chromeで『Shockwave Flash.を読み込めませんでした』の一つの対応法

プラグインを無効化すると解消するかも、ということでした。

結論から言うと、僕の場合は、ふたつあったAdobe Flash Playerのプラグインの片方を無効化することで解消されました。

やり方はこんな感じ。

検索バーに「chrome://plugins」と打ち込み、プラグインの一覧を表示します。

その上で右上の「詳細」をクリック。

Flash 002 20130820 153729

ちなみに同じプラグインがふたつ登録されている場合、こちらのように”2 files”と表示されるようです。

Flash 001 20130823 090933

で、詳細を表示したら、どちらかを無効にします。

インストールされているパスが異なるようで、どちらを無効にすればいいのかはわかりませんが、僕はとりあえずLibraryの下にあるものを無効化しました。

Flash 003 20130820 154041

無効化後、Chromeを再起動して反映させると、先ほどまで表示されていなかったコンテンツが、問題なく表示されるようになりました。

とりあえず解決。

ちなみに、試しにその後、同じプラグインを再度有効化してみたのですが、なぜかその状態でも、最初は表示されていなかったコンテンツが、問題なく表示されるという状況に。

解消したのは、プラグインの無効化がきっかけだったとは思うのですが・・・なんとも謎です。

最後に

場合によっては、これだけでは解消しない場合もあるようですが、僕の場合は単純にプラグインの無効化だけでOKでした。

参考になれば幸いです。

ではでは!

コメント

  1. えるかっしゅ より:

    素晴らしいです!!
    ずっと解決できなかったのが解決できて良かったです。
    ありがとうございました。