一食ごとの栄養素アドバイスを見るために「あすけん」のプレミアムサービスに登録した

26 8月

Diet 001 20130825 133421

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

最近使い始めた食事・栄養管理サービスの「あすけん」ですが、2週間の「お試しプレミアム」が終わったので、そのままプレミアムサービスに登録することにしました。

あすけんのプレミアムアカウント登録をした理由

実は知らなかったのですが、よくあるパターンで、「あすけん」も、新規アカウント登録後、2週間はプレミアムサービスを無料で使える、というサービス内容だったようで、先日、「2週間経ったので一部サービスは有料です」との通知が。

ダイエットなら-あすけん|栄養士が無料であなたのダイエットをサポート

プレミアムサービスの月額料金は147円。

確認してみたところ、自分にとって価格に見合う価値は十分ありそうだったので、プレミアムアカウントの登録をすることにしました。

プレミアムアカウントでできること

プレミアムサービスの内容は以下のページに記載があります。

あすけん – プレミアムサービス

簡単にまとめると以下の通りです。

  • 携帯電話(フィーチャーフォン)での利用
  • 一食ごとの栄養素確認、アドバイス
  • Myレシピ、Myセットが登録可能

このうち、携帯電話での利用というのは、フィーチャーフォン、いわゆるガラケー用の専用画面というような内容なので、スマートフォンユーザには関係ありません。

他の2点については、「あすけん」を使う上で、自分としては重要度が高いと思い、有料でも使うことにしました。

一食ごとの栄養素確認とアドバイス

一番のポイントだったのはこちら。

朝食、昼食、間食と、一食の記録をするたびに、現時点での摂取カロリー、栄養素の内訳をもとにアドバイスをしてもらえるというものです。

たとえば、昼食を食べたあとの栄養バランスをiPhoneで見るとこんな感じです。

無料サービスでは、一日の食事をすべて登録した時点で、栄養素の内訳確認ができるのですが、僕は食を食べた時点での食事バランスを確認して、夕食に何を食べるか考えるというサイクルにしたかったんですよね。

無料でも、摂取カロリーなどはチェックすることができますが、プレミアムのサービスでは、「足りていない栄養素」と、「その栄養素が多く含まれる食材」まで表示してくれるので、かなり参考になります。

上のようなグラフをみれば、「じゃあ、夕食は雑穀ご飯にしよう」「ヨーグルトをデザートにしてみよう」なんてことが可能です。

これ、すごくありがたいです。

Myレシピの利用

こちらは個人的にマストではありませんでしたが、食事のセットや料理に含まれる食材について、自分用にカスタマイズしたものを登録できるという機能。

たとえばこんな感じです。

Asken 001 20130825 210547

僕はCoCo壱番屋のカレーをよく食べるのですが、いつもライスは少なめの200グラムにしています。

普通に「カレーライス」としてレシピ検索すると、登録されているメニューのライスの量はもっと多いことがほとんどで、そのまま使うと、実際に食べた量より多い量で記録されてしまいます。

よく食べるメニューであれば、事前に登録しておくことで、正確な記録ができるようになります。

登録方法

参考に、プレミアムサービスの登録方法も載せておきます。

ログインした状態で、トップページから画面右上にある「設定変更」のメニューをクリックします。

Asken 001 20130825 205915

「プレミアムサービス設定」をクリック。

Asken 002 20130825 205941

支払い方法は、docomoあるいはauの携帯電話と合わせた請求か、クレジットカード払いかを選べます。

Asken 003 20130825 210009

僕はクレジットにしました。
これで登録は完了です。

最後に

なにごとも、「記録する」ということだけであれば、それほど難しいことではないですが、記録したことを生活に活かすというのは簡単ではありません。

あすけんの栄養素アドバイスは、朝食や昼食の記録をもとに、その後の食事バランスを考えることができ、「記録を活用する」ということが非常に簡単に、効果的にできて良いと思います。

月額147円以上の価値はあると思います。

ペットボトルのドリンクを一本我慢して、浮いたお金であすけんのプレミアムサービスに登録してみてはいかがでしょうか。

本当におすすめのサービスです。

ではでは!

ダイエットなら-あすけん|栄養士が無料であなたのダイエットをサポート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です