松島で遊覧船「第三仁王丸」に乗ってきました!

Matsushima 003 20130822 140210

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

松島や、ああ松島や、松島やということで、先日の旅行では松島遊覧船に乗ってきました!

松島遊覧船

仙台から仙石線で松島海岸駅に到着すると、「日本三景 松島」というお出迎えの看板が。

Matsuchima 002 20130822 135054

あまり細かく下調べしていなかったのですが、「とりあえず遊覧船に乗ろう」ということになっていたので、松島海岸駅を出たところ遊覧船案内所で、乗船券を購入。

Matsuchima 001 20130822 135034

海岸に着くと遊覧船に乗ろうとしている観光客がぞろぞろ。
平日でしたが、結構お客さんは多かったですね。

Matsushima 001 20130822 135822

今回乗ったのは、こちらの湾内一周の大型船。


他にも、塩釜と松島を結ぶ船などもあるみたいです。船旅というのもよさそうですね。

こちらが今回乗船した第三仁王丸。400人くらい乗れるそうです。
乗船料は1400円で、先ほどの乗船券販売所で購入していたのですが・・・

Matsushima 003 20130822 140210

実は二階席が「グリーン席」ということで、別料金になっていました。

なかなかいい商売するじゃあないか・・・と思いつつ、せっかくなので眺めの良さそうなグリーン席のチケットを購入。
(乗船後、船内で購入します)

Matsushima 004 20130822 140636

二階席はデッキと室内にそれぞれ席があります。
デッキはこんな感じ。席数は多くないですが、解放的でかなりいい感じです。
今回はこちらのデッキ席に座ることにしました。

Matsushima 005 20130822 140740

室内も結構綺麗で、窓からの眺めもよさそう。
大きな船だからか、それほど揺れはありません。こちらでまったりビールを飲んだりというのも楽しそうですね。

Matsushima 006 20130822 140816

そして出船。

カモメの餌付けが楽しい!

松島の美しい景観を眺めつつゆっくりするか・・・と思っていたのですが、まず盛り上がったのはカモメの餌付け。

船からカモメに餌(かっぱえびせん)をやることができるのですが、それを狙ったカモメがわんさかやってきます。

Matsushima 007 20130822 141054

船の横から餌を持って手を出してやると、カモメが飛んできて咥えていきます。
これがなかなかに楽しい!

Matsushima 008 20130822 142050

かなりの数のカモメが船と一緒に飛び回ります。

こんなにわっさー飛んでいるカモメを写真に撮れる機会もあまりないので、最初は島々そっちのけでカモメの写真を撮ったり、餌をやったりしていました^^;

Matsushima 009 20130822 142636

松島湾の島々

松島湾には、大小様々な島が浮かんでおり、それぞれの島にもりもりと松の木が生い茂っていました。(恥ずかしながら、これまで松島は「ひとつの大きな島」だと思っていました・・・)

塩気の多い土壌になりそうですが、意外に平気なんですね。

松島湾の島々は、自分としては「美しい」というよりも、「こんな変わった景色もあるのか!」という感じでした。

たとえばこちらは「鐘島」という、島に4つの穴があいている変わった島です。
なぜそんな形になっているのか・・・ユニークすぎます。

Matsushima 010 20130822 142936

こちらは、島の名前は忘れてしまいましたが、なんかおもいっきり「松・島」って感じですね。

Matsushima 013 20130822 145930

こちらは島ではありませんが、牡蠣の養殖場とのこと。
あちらこちらにありました。三陸の牡蠣はここから日本各地に出ているんですね。

Matsushima 012 20130822 144536

一部の島には震災の影響が見られました。
こちらは島の一部が崩れてしまっていたり。

Matsushima 011 20130822 144132

松島の沿岸は、津波の高さ自体はそれほどではなかったものの、汚泥の被害などがあったようです。

最後に

震災の日も、遊覧船は営業中で、海の上だったとのこと。
海上での地震というのも想像できませんが、なかなか怖いですね。

震災からしばらくは、遊覧船も営業休止になったようですが、またこうして松島の景色を穏やかに眺めることができるようになってよかったと思います。

潮風を受けながら、カモメの餌付けをしたり、島を眺めたり、50分ほどの短い間でしたが、遊覧船を満喫できました。

今度は塩釜から松島への遊覧船なんかも乗ってみたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする