2013年8月のまとめ

1 9月

Summer 001 20130901 095008

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

もう8月も終わりですね。

8月を振り返って

今年の夏は暑かったですね。

8月は、夏休みをとって、帰省したり旅行に行ったりしたのが大きなイベントでした。

いくつかエントリーも書いています。

松島で遊覧船「第三仁王丸」に乗ってきました!

女川の「蒲鉾本舗 高政」に行ってきた。かまぼこ網焼き体験もできる

女川の「蒲鉾本舗 高政」では笹かまぼこ製造ライン見学ができておもしろかった

旅行のまとめエントリーがまだ書けていないので、近日中に上げたいところです。むむむ。

それから、ブログでは扱っていませんが、趣味でやっている楽器(ヴィオラ)の演奏会がありました。
大学の時からの友人と、年に一度くらいやっているのですが、いいものですね。これからも続けていきたいものです。

ブログ

毎日連続更新中です。

良くも悪くも「1日1記事」というペースが固まっています。

201308 001 20130901 141810

旅行などでたくさんネタがあったときは、一気にまとめてポストしたくなったりもするのですが、それなりに手間がかかるのと、ひとつひとつ後出しにしてネタをためて後で楽をしようというインセンティブが働くので、そうもいきません。

どんどんインプット、アウトプットを増やしていくというのが本当はいいのかもしれませんが、時間も限られているので、そうもいかないですね。

まずは1年毎日続ける、というところが目標なので、それに集中してやっていきたいと思います。

読書

今月の読了数は14冊。結構多いです。

実家に帰っても特になにをするということもないので(笑)、のんびり本を読んでいました。

201308 003 20130901 141848

目標は年100冊ですが、ペース的には十分上回っています。
やっぱりiPhoneのKindleがポイントですね。

仕事が忙しいと平日なかなか時間が取れなかったりするので、ある程度は「読める時に読む」という感じでやっています。

201308 002 20130901 141817

印象的だった本

実家で弟にすすめられて読んだのですが、石井光太さんの本がかなり衝撃的でした。

世界の各地のスラム、路上生活者の暮らしを、実際に「一緒に生活して」体験してきた筆者による講義形式の本です。

やっぱり、テレビやネットのニュースで見るものと、それを実際に目で見てきた人の語るものというのは、全然違うように思います。

同じく石井光太さんの「神の棄てた裸体」は、世界各地、特にイスラム圏における貧困層の性をテーマとしたルポタージュ。

これもまた、かなりインパクトがありました。

最近はこれらの本に刺激されて、関連する本をいくつか読んだりしています。

『神の棄てた裸体』は、電子化もされており、もともとの本を国ごとに分けてKindle本になっているので、ボリューム的にもとっつきやすいと思います。

運動

fitbit Oneで記録した歩数はこちら。

8月2日はfitbitを付け忘れていますね^^;

201308 004 20130901 142137

月の合計は344,896歩ということで、平均すると一日11,125歩ほど。

目標は一日11,000歩なので、一応達成していますね。

ただ、ランニングなどのアクティブな有酸素運動はあまりできていないので、もう少し習慣づけしたいところです。

食べたもの

「あすけん」の記録を貼ってみました。
本当は8月の平均が出せるとよかったのですが、過去一週間分の平均になっています。

201308 006 20130901 142825

いつもアドバイスされるのは「脂質を取り過ぎ」というところですね。
あとは塩分も多いので、どうやら味の濃いものを食べ過ぎのようです。気をつけねば・・・

まあこうやって見える化されるとだいぶ意識付けされますね。

美味しかったもの

8月はいろいろ食べました。

こちらは仙台のカフェで食べたパンケーキ。フレンチトーストのようにしっとりした生地が美味でした!

Sendai pancake 008 20130822 160424

[食べた]仙台駅近くのカフェ「レッコルニーア ペル ウッチェリーノ」のパンケーキがフレンチトーストのようにじゅんわりしてて美味!

こちらは石巻で食べたお寿司。雰囲気の良いお店でした。

Horai zushi 003 20130821 184634

[食べた]石巻駅近くのお寿司屋さん 寶来寿司

それから春友ラーメン。
辛くて旨くていい感じでした。また食べに行こうと思います。

Harutomo 003 20130817 103719

[食べた]ラーメン春友流の旨辛らーめんは旨くて辛かった

写真

帰省・旅行関連で結構写真を撮りました。

こちらは実家近くの風景。
田んぼと、その向こうにある山というシンプルなものですが、昔から見ている風景は落ち着きます。

Summer 001 20130901 095420

旅行で行った浦宿駅近くの踏切。
石巻線はまだ浦宿-女川駅間が復旧していません。

Summer 002 20130901 100004

石巻の蛤浜にあるカフェへの階段を降りるところ。
この、森と空とその向こうにある海という景色がとても綺麗で好みでした。
カフェはなんとお休みで行けなかったのですが・・・

Summer 003 20130901 121516

松島の遊覧船から撮ったカモメ。
餌付けしつつ写真撮りつつかなり楽しめました。

Summer 002 20130901 142630

実家からとった、花火の写真。
打ち上げ場所が実家からかなり近く、打ち上げもとの土台も見えるという距離でした。
上を見上げすぎて肩が凝りました(笑)

Summer 001 20130901 143536

祖父、祖母含めて家族で楽しめてよかったです。

最後に

9月からは、仕事のほうで新しいプロジェクトが本格的に始まる感じで、これまでより忙しくなるかもしれません。

公私のバランスを取って、ポジティブに生活してきたいと思います。

9月もがんばりましょう!
ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です