iPhone/iPadのKindleアプリでのページを跨いだハイライトのやり方

4 9月

Kindle 001 20130903 223250

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

KindleのiOSアプリでページを跨いでハイライトをつける方法がやっとわかりました。
これで読書がまた捗りそうです。

iPhone/iPadのKindleでページを跨いでハイライトする方法

iPhone、iPadのKindleアプリでは、本の中で気になった箇所にハイライトをつけることができます。

/>

このハイライトなのですが、最近のバージョンで、ページを跨いだハイライトもできるようになっていたのですが、やり方がいまいち把握できていませんでした。

たまにうまくいったり、うまくいかなかったりで、「こうすればOK」というポイントがつかめていなかったので、いつも、文字の大きさを調節して、ハイライトしたい部分が1ページに収まるようにして、マークをつけていました。

さすがに面倒なので、どうにかちゃんとコツをつかみたいなあと思っていたのですが、最近、これだ!というのがわかりました。

そのまま文が続く方向を押さえ続ける

わかれば簡単な話で、ページの最後にきたら、ハイライトをつけている指を、文が続く方向(縦書きなら下方向)で押さえ続ければOK

こんな感じで、ひとつのハイライトが続いた状態で次のページにいくことができます。

Kindle 002 20130903 222058

これまでは、画面の左の方を押さえたり、左上を押さえたりと、いろいろ迷走していたのですが、ちゃんとしたやり方がわかってすっきりしました。

というか、探せば参考になる記事はありましたね・・・

iOSのKindleアプリで、ページをまたぐ引用が可能に – ジャムスタ

最後に

ページ跨ぎハイライトをするために、文字の大きさを調節していたのが、読むスピードを落とす原因のひとつになっていたので、それがなくなると読書がもっと捗りそうです。

iPhoneのKindleアプリは隙間時間にさっと読めるので本当にオススメです!

ではでは!!

Kindle 3.9.1(無料)App
カテゴリ: ブック
販売元: AMZN Mobile LLC – AMZN Mobile LLC(サイズ: 18 MB)
全てのバージョンの評価: (3,852件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です