仙台・石巻旅行の1日目のまとめ: 仙台→松島→石巻

5 9月

Travel 001 20130904 233714

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

先日行ってきた宮城県への旅行について、ざっとまとめておこうと思います。

1日目:仙台→松島→石巻

旅行は帰省のついでだったので、福島の実家から、新幹線で仙台へ向かいました。

昼ごろに到着し、まずは腹ごしらえということで、利久の牛たんをがっつり!

[食べた]仙台駅前の利久西口本店オリジナルの「牛たんづくしプレート」

いろいろな牛たん料理が食べられてよかったです。

Rikyu 003 20130821 122958

松島で遊覧船。カモメと戯れる

腹ごしらえをしたら、仙台から仙石線で松島海岸駅へ。

遊覧船で、潮風を浴びながら、かっぱえびせんでカモメを餌付けしたり、松島の不思議で美しい島々を眺めました。

松島で遊覧船「第三仁王丸」に乗ってきました!

ここぞとばかりにカモメの写真を撮りまくりました^^;

Summer 002 20130901 142630

室内からまったり景観を眺めることもできますし、なかなかにおすすめです。

代行バスと電車で石巻へ

次の目的地は石巻なのですが、仙石線は松島海岸ー矢本間がまだ運行再開していません。

そのため、松島海岸駅から矢本駅までは、JRの代行バスに乗り、矢本から石巻まではまた仙石線という経路になりました。

こちらが代行バス。

Travel 001 20130901 153524

矢本駅までの間は、田んぼが広がって穏やかな景色でした。

Travel 002 20130901 163830

そして石巻駅に到着!

Travel 001 20130901 133044

日和山・赤坂神社から街を見下ろす

石巻では、タクシーで日和山公園へ。

こちらは山の上にある赤坂神社。

Travel 003 20130901 172230

こちらは海沿いの景色。

津波の被害からの復旧はまだ終わっていません。
建物がなくなってしまったところは、まだ更地のままです。

Travel 004 20130901 172400

公園内には、震災前の景色が写真パネルになって設置されていて、津波で風景がどのように変わったかを知ることができました。

まだ復旧には時間がかかるのでしょうね。
何かのかたちで、支援していきたいと思いました。

お寿司を食べてホテルへ

夕ご飯は石巻駅近くのお寿司屋さんで。

回らないお寿司なのでどきどきしましたが(笑)、大将がよくしてくれて、雰囲気のよいお店でした。

[食べた]石巻駅近くのお寿司屋さん 寶来寿司

ホテルは石巻駅ではなく、電車で2駅ほどいった蛇田というところにある、ルートイン石巻。
大浴場があったのが嬉しかったです。

ホテルトップ|ホテルルートイン石巻/宮城県|ビジネスホテルのルートイン

最後に

ということで石巻で一泊し、二日目に続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です