仙台・石巻旅行2日目:石巻から女川、そして仙台へ戻る

6 9月

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

旅行二日目は石巻近辺をちょこちょことまわりました。

2日目:石巻→女川→石巻→仙台

今回石巻の旅行プランを立てるにあたって参考にしたのはこちらのページです。

参考というか、ほとんどそのまんまの流れでしたが^^;

石巻百景: 復活した石巻線に乗って、海辺の古民家カフェや屋台をめぐる小旅行

2017/09/27追記:現在はブログが削除されているようです。残念・・・

女川で蒲鉾網焼き&ライン見学

朝、ホテルからタクシーで石巻駅に向かい、石巻線に乗って浦宿方面へ。
地元の高校生が結構乗っていて、なんだか懐かしい気分になりました。

浦宿駅から歩いて10分ほどのところにある蒲鉾本舗の「高政」へ。

女川の「蒲鉾本舗 高政」に行ってきた。かまぼこ網焼き体験もできる
笹かまぼこの網焼き体験(焼いて食べただけですが^^;)をしたり、製造ラインを見学したりしました。

女川の「蒲鉾本舗 高政」では笹かまぼこ製造ライン見学ができておもしろかった
かまぼこ屋さん見学という地味なイベントではありますが、結構楽しく過ごせました。

渡波で地元のイベントにご招待される!?

次の目的地に向かうべく、再び石巻線に乗って石巻方面へ。
渡波(わたのは)という駅で降りて、蛤浜のほうに向かいます。

Travel 005 20130901 103026

暑いねえなんて言いながらのんびり歩いていたのですが、通りかかったお店の駐車場で夏祭り会?をやっており、おばちゃんに「かき氷、食べてきなよ!」と言われて、なぜかごちそうになることに!

Travel 006 20130901 105704

メロンシロップのかき氷。かき氷を食べるのは久しぶりでした。
暑い日だったので、身体がすっと涼んで良い感じ。

Travel 001 20130901 205853

そしてなぜか焼きそばまでご馳走になるという!
このあと焼き牡蠣を食べる予定だったので、控えめにしておこうと思っていたのですが、なんか美味しくて全部食べてしまいました^^

Travel 002 20130901 205929

とある教会が主催していたイベントとのことで、お店の中でミニコンサートをしたり、道ゆく人に声をかけて一緒に焼きそばを食べたり、なんだかとても心温まる、楽しいひとときでした。

かき小屋でさささっと焼き牡蠣を食す

そして次の目的地、かき小屋渡波へ。

Travel 007 20130901 111824

三陸の新鮮な牡蠣を網焼きで食べられます。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 渡波駅

一応開店時間の11時ごろに行ったのですが、平日でシーズンでもないからか、少し準備に時間がかかるとのこと。

次はバスの移動で、あまり時間がなかったのですが、せっかくなので思い切って待つことにしました。

そしてやってきたのがこちらの牡蠣!

Travel 008 20130901 114208

6分ほど蓋をして網焼き。

Travel 009 20130901 115250

殻を開けて、いただきます。
殻の外し方などは丁寧に教えてもらえるので、始めてでしたが簡単にできました。

お好みでポン酢をかけていただきます。

Travel 010 20130901 115710

んーー、んまい!
個人的にはポン酢をかけるのが好みでした。

できればじっくり味わいたかったのですが、焼きあがった時点でバスまであと5分だったので、一気に食べ切りました^^;

カフェのはずが・・・

ということで牡蠣を一気に食べて、次の目的地へ。
バスで10分ほど山路をのぼります。

Travel 011 20130901 120424

蛤浜のバス停で降ります。

Travel 013 20130901 121440

「石巻百景」で紹介されていたカフェ、はまぐり堂へ・・・

Travel 012 20130901 121404

しかしなんと夏休みでお休み・・・

ちゃんと休店情報を見ておけばよかった・・・
ということでまた今度リベンジ!しょぼん!

仙台でリベンジカフェ

メインで行こうと思っていたところがいけなかったので、スポットもおしまい。
とりあえず仙台に戻ることにしました。

昼前に牡蠣をかっ込んだだけだったので、微妙にお腹が空いていました。
ということでカフェでパンケーキ!

[食べた]仙台駅近くのカフェ「レッコルニーア ペル ウッチェリーノ」のパンケーキがフレンチトーストのようにじゅんわりしてて美味!
パンケーキうま!と余韻の中で仙台から新幹線に乗り、帰途につきました。

Travel 014 20130901 163048

最後に

それほどたくさんの人とあったわけではありませんが、石巻の人はみなやさしく、タクシーの運転手さんも、寿司屋の大将も、夏祭り会のみなさんも、とてもよくしてくれました。

やっぱり車がないと動きにくいところもありましたが、楽しい旅行でした。

なんだかんだいって東北はいったことがないところも多いので、また機会があれば旅行してみたいですね。