ほぼ日手帳2014プレゼンツの「手で書く手帳展」に行ってきた

8 9月

Diary 006 20130908 132833

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

渋谷ロフトで開催されている、ほぼ日刊イトイ新聞による『手で書く手帳展』に行ってきました。

ほぼ日手帳の「手で書く手帳展」

奥さんに誘われて、渋谷のロフトで開催されている「手で書く手帳展」に行ってきました。

手で書く手帳展。- ほぼ日刊イトイ新聞

9月1日(日)は「ほぼ日手帳 2014」の発売日です。
その記念すべき日(しかも今年は日曜日!)に、
「ほぼ日手帳」を販売する渋谷ロフトにて
「手で書く手帳の良さ、たのしさ」を
あらためて見つめなおすイベントを開催します。

僕たちが行ったのは9月8日だったので、特に人がわんさかというわけではなかったですが、その分落ち着いて展示されている手帳を見ることができました。

会場にはこんな感じで、さまざまな人たちが書いたほぼ日手帳のページが展示されています。

Diary 004 20130908 132745

映画や展覧会のチケットが貼り付けられていたり、(おそらく本人にしかわからない)文字がばーっと書きつけられていたり、本当にページの使い方は人それぞれでした。

こんな感じで、イラストが描き込まれているものも。
す、すごい・・・!

Diary 005 20130908 132809

初日は、ほぼ日手帳を持ってきた人の写真撮影もあったらしく、楽しそうにページを広げたほぼ日手帳ユーザーのみなさんの写真が飾られていました。

Diary 003 20130908 132717

どちらかというと女性が多かった気もしますが、カップルで使っているというような写真もあって、興味深かったです。

なんというか「人にすすめたくなる」んでしょうね。

さいごに

2013年版を買ったときは、奮発してレザーのカバーまで買ったのですが、実は結局全然使っていないんですよね・・・

もともと奥さんには、僕がすすめたのですが、結構、日記みたいな感じで、イラストを描き入れたり、楽しく使っているみたいで、それは自分としてはとても嬉しいんですが、むしろすすめた自分はなんなんだろう・・・という^^;

Twitterや、Fitbitのログなどは、Evernoteにまとめたりして、それなりに残しているのですが、そういったデジタルなものって手帳のようにぱらぱらと振り返ることって難しいんですよね。

やっぱり手帳には手帳の良さがあると思います。

来年は・・・と言わず、今から、ちょっと頑張ってみようかなあ。

ではでは!

Diary 001 20130908 132344

ほぼ日手帳2014

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です