あすけんのiPhoneアプリが来た!ぐっと使いやすくなった3つのポイント!

Asken 001 20130908 153419

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

個人的にかなり欲しかった、あすけんのiPhoneアプリがとうとうやってきました!

これはなかなかに・・・素晴らしいです!

あすけんのiPhoneアプリでできること

あすけんは登録した日々の食事記録をもとに、カロリーや栄養バランスに関するアドバイスをもらうことのできるウェブサービスです。

食事・栄養管理のアドバイスをしてくれるウェブサービス「あすけん」がグッド | 先走れカート

このたび、そのあすけんのiPhoneアプリがリリースされることになりました!

“14万人が活用しているダイエットサイトがiPhoneアプリで登場” 株式会社ウィット、「あすけん」のiPhone版アプリをリリース – @Press企業リリース – Asahi Shimbun Digital[and] INFORMATION

「iPhoneアプリになったらいいなあ」とずっと思っていたので、かなり嬉しいです。

あすけんのiPhoneアプリでできることは主に以下の通り。

  • 食事・運動・体重や体脂肪率の記録
  • 一日の食事データをもとにしたアドバイスの参照
  • 体重やあすけん健康度(アドバイス結果)の過去データグラフ参照

今回、リリースに先立って、開発元の株式会社ウィットさんから、プロモーションコードをいただいて、実際に使うことができました。(地味にめっちゃ嬉しいです)

リリース時点では、まだプレミアムアカウント向けのサービス(一食ごとのアドバイス、マイメニューの登録)は使えないようですが、それでもiPhoneアプリになったことで使いやすさがぐっと上がりました。

iPhoneアプリになって、ここがすばらしい!というところを3点挙げてみたいと思います。

①ネイティブアプリ化になってサクサク動く!

これまでは、iPhoneであすけんを使うときは、ウェブに用意されているスマートフォン用のサイトを使っていました。

Asken 001 20130908 153030

こちらの画面も、入力のしやすさなど、よく考えられているのですが、とはいえ結局は普通のウェブページなので、画面を開くごとにロードされ、待たされることもしばしばありました。

Asken 002 20130908 153031

今回、iOSのネイティブアプリ化で、データの登録や参照がかなりスムーズになり、使い勝手がぐんとよくなりました。

ページの遷移でいちいちロードしないのが(当たり前ですが)素晴らしいです。

②見やすく、入力しやすいインターフェース!

インターフェースにも工夫が凝らされています。

こちらがメインの画面。
その日の摂取カロリーが表示され、その下に体重や運動記録、朝食・昼食・夕食の記録がタイムライン的なスクロールで並びます。

食事の記録が時系列で振り返りやすくなったのがグッドですね。

Asken 001 20130908 152734

下部にある「食事」「運動」「カラダ」のメニューから、各項目の入力画面に遷移します。

こちらが食事記録。
メニュー名を入れて検索し、あすけんのデータベースにあるメニューを登録することで、簡単に食事が記録できます。

Asken 004 20130908 152735

こちらは運動記録。

Asken 003 20130908 152735

体重、体脂肪率などもサクサク登録できます。
僕はfitbit ariaで測った体重をiPhoneのfitbitアプリに同期し、それを目で見てあすけんにも登録しています。

アプリがサクサク動くようになったので、入力しやすくとてもいい感じです。

Asken 002 20130908 152737

ちなみに、お通じの有無は、登録できますが、他ユーザには非公開となるのでご安心を^^

③食べたものの写真が残せるようになった!

そして特にこれは!と思ったのがこちらの機能。

食事記録と一緒に、食べたものの写真をiPhoneで撮って登録できるようになりました!

これでこそiPhoneアプリですね!

カメラマークをタップすると、写真を撮るか、カメラロールの写真を選択することができます。

Asken 001 20130908 152254

登録された写真は、その日のタイムラインにもちゃんと表示されます。

写真があるだけで、記録の振り返りがぐっと楽しくなりますね!

Asken 002 20130908 152254

もちろん、ウェブ版で見ても、写真はちゃんと登録されています。

Asken 001 20130908 152348

記録のしやすさに加え、写真も残すことができ、ライフログツールとして、かなり使っていて楽しいアプリケーションになっていると思います。

今後に期待なところ

最初に述べたとおり、リリースしたばかりとのことで、まだ、プレミアムサービスには対応していません。

一食ごとのアドバイスが見られないのはちょっと寂しいですが、そこはブラウザ版を使ってカバーすることもできます。

個人的に今後ぜひ力をいれて欲しいのは、FacebookやTwitterなどSNS連携です。

それこそ、食事の写真が登録できるようになったので、miilなんかと連携して、写真にフィルターもかけられるようになったりしたら素晴らしいですね。

利用ユーザー層的にも、あすけんとmiilは相性がよさそうな気がします。なんとなく。

さいごに

一週間ほどこのアプリを使っていますが、本当に使いやすく、かなり気に入ってます。

楽しく簡単に食事を記録し、カロリーや栄養素のチェックができるあすけんのiPhoneアプリ、おすすめです!

ぜひ使ってみてください!

ではでは!

ダイエットなら-あすけん|栄養士が無料であなたのダイエットをサポート