iPhone 5sを買います!M7チップと指紋認証が気になる!

11 9月

Filename 001 20130911 070658

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

とうとう発表された新iPhone、僕はiPhone 5sを買います!

M7チップと指紋認証が気になる

発表された内容はほとんど事前のリーク通りでしたね。

いろいろなサイトで情報がまとめられているので詳細は省きますが、個人的に気になったのは以下の通り。

  • iPhone 5sの指紋認証でiTunesパスワード入力不要になる
  • 同じくiPhone 5sのM7チップで、運転や歩行などの動きを検知可能になる

指紋認証(Touch ID)でパスワード入力不要になるというのは、前から噂はあったので驚きは少なかったですが、使ってみたらきっと「便利だこれ!いい時代になったなあ!」と思うことでしょう。

それから地味にアツいのではと思っているのがM7チップ。

Filename 003 20130911 070537

モーションコプロセッサーということで、加速度、コンパス、ジャイロ測定をまとめてやってくれるプロセッサーのようです。

iPhone 5Sに新搭載「M7」チップはユーザーの動きを常に記録し続けます。これってつまり? : ギズモード・ジャパン

これを使えばNikeのFuelbandなどを使わなくても、運動量の測定などができるようになるっぽいです。

Fuelbandに限らず、いろんな用途に使えそうで、サードパーティアプリが盛り上がりそうで楽しみです。

iPhone 5sを買います

Filename 002 20130911 070620

僕はいまiPhone4Sを使っていて、タイミング的にもちょうど2年。
なので、詳細発表前から、今回買い替えることは決めていました。

5sと5cも、まあ5sだろうなと思っていましたが、前述の指紋認証やモーションプロセッサーは5sのみ搭載なので、予定通り5sにします。

最近は猫も杓子も4インチというか、4Sの画面では狭苦しく感じるアプリもあったりするので、地味にそのあたりも楽しみです。

さいごに

正直発表内容はほとんど事前リーク通りで、新ガジェットという意味ではあまり興奮はなかったのですが、5cの発表やドコモでの取り扱い開始などは、スマートフォン市場の今後に大きく影響するでしょうし、そのあたりはこれからどうなっていくか面白そうです。

ドコモユーザの友だちとも、iPhoneトークができるようになるのは地味に嬉しいかも。

予約開始は9/13、発売日は9/20ということなので、粛々と準備しようと思います。

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です