みなとみらいMARK ISの蕎麦屋さん「石楽」で野菜たっぷりランチ

14 9月

Ishiraku 001 20130914 125620

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

みなとみらいMARK ISの蕎麦屋さんにいってきました。

横浜みなとみらいのMARK ISにある蕎麦屋さん

みなとみらいで用事があったので、お昼を駅近辺で食べることに。

新しくできた(2013年6月にオープン)MARK ISというショッピングモールのレストランフロアをさまよい、石楽という蕎麦屋さんに入りました。

石楽 MARK IS みなとみらい店 – みなとみらい/そば [食べログ]

いつも「あすけん」で脂質、塩分のとりすぎで怒られるので、さっぱりしたものを食べたいと思っていたのですが、このお店は野菜が売りということで、ちょうどいい感じ。

蕎麦と副菜を一品、野菜がたくさん食べられるメニューを頼みました。

そばの前にやってきたのがこちら、トマトと茄子のテリーヌ。

Ishiraku 001 20130914 125604

みょうががたっぷり乗っているのもグッド。

トマトがストレートに来るのかとおもいきや、そうではなく、茄子と一緒に、コンソメで味が整えられている感じでした。

ゼラチンの固め具合が絶妙で、トマトなのですが、ふとトロっぽい雰囲気がすることもあっておもしろかったです。

Ishiraku 002 20130914 125916

そして蕎麦はこちら、鎌倉野菜の百薬蕎麦。
いいよ野菜いいよ。

Ishiraku 004 20130914 130154

カブ、パプリカ、大根、水菜、トマトなど、野菜がたっぷり。

野菜の味付けはたしかに薬膳っぽい感じで、ほのかな苦味がありますが、「野菜を食べている」感じがして嫌いではないです。(修行みたい・・)

豚の冷しゃぶや、かぼちゃなども入っていて、あっさりですが物足りない感じはないです。

Ishiraku 005 20130914 130326

つけ汁はスタンダードなめんつゆ。ちょっと意外でした。

Ishiraku 006 20130914 130346

冷たいかけそばでしたが、そば湯もありました。

Ishiraku 007 20130914 131610

つゆをれんげですくいます。なんか新しい。

Ishiraku 008 20130914 131638

そば湯を注ぎ。

Ishiraku 009 20130914 131708

美味しかったです。落ち着く感じ。

Ishiraku 010 20130914 131736

お店についたのは12時半前くらいで、前に2組くらい待っているお客さんがいましたが、帰るころはもう少し増えている感じでした。

Ishiraku 011 20130914 132146

MARK IS自体がオープンして3ヶ月ほどなので、まだ結構混んでいるのかもしれませんね。

まとめ

Ishiraku 003 20130914 130054

外食で野菜をたくさん食べられるお店って案外少ないんですよね。

あっさり目の蕎麦と、ヘルシーな野菜料理が食べられるというのはそういう意味でポイントが高いです。

野菜料理が売りのレストランをいっぱい発掘したいですねー。

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です