iPad(第三世代)をiOS7にアップデートしてみた!

Ios7 001 20130919 233821

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

iPhoneの前に、iPadをiOS7にアップデートしてみました。

iPhone4SではなくてiPadを先にiOS7にした

今使っているiPhoneは4S。
巷では、4SをiOS7にすると、結構動きがもたつくとの噂もちらほら。

本当がどうかはわかりませんが、いずれにせよ僕は5sを買うつもりなので、4SはしばらくiOSアップデートはせずにおこうかなと思っています。

ということで先にiPadでiOS7を予習することにしました!

・・・と思ってiTunesにiPadをつないだら「OSは最新です」ですと?

Ios7 001 20130919 215437

「更新を確認」したら、ちゃんとアップデートが案内されました^o^

Ios7 002 20130919 215732

あっぷでーとしますよ!

Ios7 003 20130919 220939

ダウンロードは15分ほどで終わり、iPad自体のアップデートにそれからまた10分ほど。

そしてやってきましたiOS7!

Ios7 004 20130919 225855

どうもこんにちは。

というわけでiOS7のホーム画面です!どーん。

なんといってもタージマハル綺麗ですね。幸運にも生で見る機会がありましたが、綺麗すぎて周囲の空間から浮いているというか、現実世界にCG合成したものを見ているような感覚に陥りました。
ほんとすばらしかったです。

iOSとは関係ないですが。

おもしろいなと思ったのは、アイコンと背景画像がレイヤーになっていて、iPadを傾けると、水の上に浮かんでいるようにアイコンが動くところ。
凝ってるなーと思いました。
飽きそうですけど・・・

Ios7 006 20130919 225903

コントロールセンターですが、iPhoneだと全面にばーんと出てくるイメージでしたが、iPadだとそこまでではありません。当たり前ですが。

Ios7 008 20130919 225909

まだあまりアップデートしてから細かく触っていませんが、一部のアプリでiOS7だとうまく動かないものもあるみたいですね。MORE部とBODY部の切り替えがフリックでうまくできなかったり、TextExpander連携が動かなかったりしています。

まあそのうち解消されると思うのでまったり待ちます。
(TextExpander連携ができないのは辛いですが・・・)

さいごに

というわけでiOS7の予習もできたので、あとはiPhoneを待つのみです。

ではでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする