iPhone 5sの指紋認証は「ホームボタンだけ」で画面ロックが解除できる!!めちゃくちゃ便利!!

Touch 001 20130921 093759

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

iPhone 5sの新機能、Touch IDがめちゃくちゃ便利です!!

iPhone 5sの新機能Touch ID

iPhone 5sから搭載された新機能Touch IDは、ホームボタンの内部にあるセンサーで指紋認証ができるスグレモノ。

パスコードロックや、アプリダウンロードの際の認証を、指紋認証で済ませることができます。

設定の方法や基本的な使い方はこちらの記事がとても参考になります。さすが和洋風。

【iOS 7】iPhone 5sの指紋認証センサー「Touch ID」の使い方 | 和洋風KAI

ただ、僕が実際にTouch IDを使ってみて、個人的に一番のポイントだったのは、こちらの記事にも載っていなかったのですが、画面ロックが、ホームボタンだけで解除できるようになったということです。

これ結構すごい。

ホームボタンに指を置いておく「だけ」でアンロック

iPhoneのロック画面、普通は「スライドでロック解除」と表示されているとおり、画面をフリックしてロックを解除すると思いますが、Touch IDを使うと画面を触らなくてOKになります。

Touch 001 20130921 091420

ホームボタンに、指紋登録した指を置いておくだけで、ロックが解除されるのです!

Touch 002 20130921 091455

スクリーンショットだけだと説明しづらいので、動画を撮ってみました。

これまでは、パスコードロックをかけている場合、

1.ホームボタンを押してロック画面を表示する
2.画面をスライドしてロックを解除する
3.パスコードを入力してロックを解除する

という3ステップ必要でしたが、Touch IDを使うと、


1.ホームボタンを押してロック画面を表示する
2.ホームボタンに指を置いて指紋認証でロックを解除する

の2ステップでロック解除できます。

これは・・・やってみるとわかりますが、ものっすごい楽です。

さいごに

指紋認証での画面ロック解除は、「パスコードを指紋認証で代替する」という感じなので、事前にパスコードを設定して、パスコードロック自体を有効にしておきましょう。

これ、間違いなく、パスコードロックをかけずに、画面フリックのみでロックを解除するより楽です。

いやあ、ほんといい時代になったものです!

iPhone 5sと5cどちらを買うか迷っている方もまだいるかと思いますが、Touch IDはマジで便利です。
ほんとiPhone 5s買ってよかった!

ではでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする