Amazonのレコメンドメール送信をストップする方法

Amazon 001 20130929 121958

photo credit: Adrienne Third via photopin cc

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

購入履歴や閲覧履歴をもとにAmazonから送られてくるレコメンドメール。

既に購入済の商品の紹介が送られてきたりすることもあり、ちょっと鬱陶しかったので、設定を変更してみました。

Amazonのレコメンドメール設定変更

やってみたら設定変更は簡単でした。

Amazonにログインし、ホームから「アカウントサービス」をクリックします。

Amazon 002 20130922 095946

「アカウント設定」のメニューから、「Amazon.co.jp 情報配信サービスの設定を変更する」をクリック。

Amazon 003 20130922 095956

ジャンルごとにメールを受信するかどうかの設定画面が開きます。

メールを受け取りたいジャンルにだけチェックをつけて、他は外してしまいましょう。
僕は本とAmazonアソシエイト関連だけ残して他はチェックを外しました。

Amazon 001 20130922 100111

設定を保存すると、確認画面が表示されます。
また、Amazonに登録しているメールアドレスに、確認のメールが送信されます。

Amazon 001 20130922 100733

これで設定変更は完了です。

さいごに

2週間ほど前に設定変更しましたが、だいぶ送られるメールの数は減ったように思います。

レコメンドメールも悪くないのですが、既に購入済みのものや、Amazonでチェックだけして結局実店舗で買ったものなどについてもメールが来るので、情報の精度としてはいまいちだったんですよね。

とはいえKindle本の情報なんかは送ってもらえると嬉しいですし。

結構柔軟に設定が変えられてよかったです。

送られてきても見ないメールもたくさんありますから、一度設定を見直してみるのがいいのではないかと思います。

ではでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする