プロカメラ(ProCamera 7)で露出とフォーカスのポインタを表示させるにはフリックすればいい

Procamera 003 20130930 220952

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

メインで使っているiPhoneのカメラアプリProCamera 7は、写真を撮る際に露出とフォーカスを別の場所に設定できるのですが、そのやり方にちょっと戸惑ったので、やり方を確認してみました。
簡単でした。

iOS7に対応して新しくなったProCamera

ProCamera 7は、以前からあった高機能カメラアプリProCameraの新バージョンで、iOS7リリースのタイミングで別のアプリとしてリリースされました。

ProCamera 7 5.0(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Cocologics – Cocologics GmbH(サイズ: 31.7 MB)
全てのバージョンの評価: (27件の評価)

アイコンがiOS7っぽい感じになっているのがいいですね。

プロカメラという名前の通り、単に写真を撮るだけでなく、ISO感度をライブ確認したり、ホワイトバランスをロックしたり、さらには夜景モードや写真のレタッチなど、様々な機能が使えます。

写真好きの基本アプリ「ProCamera 7」!iOS7標準カメラに不満があればまず試すべし | あいふぉんスマート

とはいえ僕はどうかというと、iPhoneで凝った写真を撮ることはそれほどないので、正直そやほど「使いこなして」はいません^^;

僕がこのアプリを使う大きな理由は、このアプリは露出とフォーカスを別に設定できるということです。

背景とのコントラストが強い被写体を撮るときなんかは、この機能がかなり役に立ちます。
旧ProCameraにもあった機能で、結構重宝していました。

早速使ってみようと思ったのですが、なかなかうまく露出とフォーカスの二つのポインタが出てきません。

旧ProCameraだと、画面を二本の指でタップすると、片方がフォーカス、片方が露出のポインタになっていたので、同じようにしてみたのですが、うまく行かず。

ちょこちょこ試して、やっとやり方がわかりました。

露出とフォーカスを別々にセットする方法

やり方は簡単でした。

アプリを起動したら、画面上の適当な場所に指をおいてフリックする。

これだけです。

Procamera 001 20130930 220201

そうすると、フリックした方向に、フォーカスのポインタ(四角いほう)がにゅっとあらわれます。

Procamera 002 20130930 220213

あとはそれぞれのポインタを適当な場所に動かして調整すればOKです。

最初はしつこく二本指でああでもないこうでもないとやっていたのですが、実は二本指は全く必要ありませんでした^^;

さいごに

標準カメラアプリも、バーストモードやムービーのスローモーションなど、面白い機能がたくさんありますが、一枚、綺麗な写真を撮りたいというときは、ProCamera 7がやっぱり便利だと思います。

アイコンも、iOS7ライクながらフラットすぎないところが好きです^ ^

カメラアプリをお探しの方にはオススメです。

ではでは!

ProCamera 7 5.0(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Cocologics – Cocologics GmbH(サイズ: 31.7 MB)
全てのバージョンの評価: (27件の評価)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする