2013年9月のまとめ。なんてったってiPhone 5s。

Iphone 006 20130921 210116

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

2013年9月のまとめです。
兎にも角にもiPhone 5sな月でした!

9月を振り返って

9月10日にiPhone 5sが発表され、20日に発売ということで、iPhone 5s関連の話題が多かったですね。

当ブログでも関連記事を多くエントリーしました。

買った後のレビュー系が主でしたが、発売後はやっぱりiPhone 5s関連の検索流入も多かったです。

主な記事はこちらです。

iPhone 5sスペースグレイ64GBを買った!!!

iPhone 5s スペースグレイ 開封の儀!アンボックスですが箱も綺麗です。

iPhone 5sの指紋認証は「ホームボタンだけ」で画面ロックが解除できる!!めちゃくちゃ便利!!

ケースをなぜか3つも買ったので、レビューを書きました。

iPhone 5s用にSPIGENのバンパーケースを使ってみた感想。Lightningケーブルは純正じゃないときついかも。

[iPhone 5s]sinjimoru INLITEスリムバンパーケースを使ってみた

iPhone 5s用のApple純正ケース(ブラック)を使ってみた・・・馴染む!実に!馴染むぞ!

ちなみに結局どれを使っているかというと、やっぱり純正ケースです。
手に持った感じがすごくいいんですよね。

それから、iPhoneというよりiOSの話ですが、「アプリのバックグラウンド更新」に関する記事で、Facebookの「いいね!」をたくさんいただきました。

[iOS7]ランニングアプリは「アプリのバックグラウンド更新」がオフだと距離が正しく計測できないことがあるので注意!

参考になったのであれば嬉しいですね。

ブログ

連続更新を継続中です。

201309 001 20131001 224241

先に述べたとおり9月はiPhone関連の話題が多く、ネタには事欠かなかった感じでした。

とりあえず1年継続が目標なので、あと3ヶ月頑張っていきたいところです。

読書

9月の読了数は9冊でした。
8月より仕事が忙しく、平日はなかなか時間が取れませんでしたが、休日や隙間時間にちょこちょこ読んでいます。

201309 001 20131001 230404

ペース的には、年100冊はやや前倒しで達成できそうな感じです。

201309 001 20131001 230602

読了目標の管理にはこちらアプリを使っています。

私が読んだ本 1.3(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, 辞書/辞典/その他
販売元: GKproject – imagin(サイズ: 18.8 MB)
全てのバージョンの評価: (42件の評価)

印象的だった本をいくつか。

まずはKindleのセールで安くなっていたジョブズのプレゼンの本です。

プレゼンのハウツー本としても役立つと思いますが、それよりも、改めてスティーブ・ジョブズという人間のキャラクターに興味がわきました。

伝記も読んでみたいのですが、いかんせん長いんですよね・・・

こちらはルーマニアのストリートチルドレンならぬマンホールチルドレンを扱ったルポタージュ。

8月に、石井光太氏のアジアの貧困を扱ったノンフィクションをいくつか読んだ際に、Amazonにおすすめされた本です。

チャウシェスクの名前は聞いたことがありましたが、その政権がどんなものだったのか、そして現在のルーマニアにどのような影響を及ぼしているのかといったことは恥ずかしながら全然知りませんでした。

結構インパクトの大きい本でした。

運動

Fitbitの歩数はこんな感じです。

201309 001 20131001 225651

10月にロードレースに出るので、週末だけではありますが、がんばって走っています。
なので歩数も結構多いですね。

Nike+のアクティビティはこちら。

201309 002 20131001 230015

10kmくらい走っても心肺的にはきつくなくなってきました。
ただやっぱり筋肉がついていってない感じがします。

無理しない程度に頑張りたいです。

食事など

あすけんの記録の月平均はこちら。

脂質が多いのと、食物繊維が足りないのが明らかですね。

一応、カロリーには気をつけて、量はとりすぎないようしているのですが、食べるメニュー自体が濃い味のものが多いのかなと思います。

ちょっとずつ薄味にシフトしたいところです・・・(おじいちゃんみたい)

201309 003 20131001 230109

体重、体脂肪も載せてみました。

一応、じわじわ下がっている・・・ように見えなくもないと言えなくもない^^;

201309 004 20131001 230225

まあそれほど「痩せたい」という気持ちが強いわけではないので、バランスよく食事管理と運動をしていきたいです。

写真

写真を振り返ると、意外にイベントが少なかったのだなあと気づきます。

iPhone 5sに持っていかれた感じです。

こちらは川崎で食べたパンケーキ。

Nao 003 20130928 122000

そのお店から下の広場を見下ろした写真。
Web版のTiltShiftGeneraterで加工しました。楽しい。

kawasaki20130923

さいごに

年度の区切り的にはこれから下期ですね。

仕事が忙しくなりそうでちょっと不安ですが、無理のない程度にまったりやっていきたいです。

ではでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする