iOS7 コントロールセンターのレイヤーグラデーションが好きになってきた

6 10月

Ios 001 20131006 132050

photo credit: Janitors via photopin cc

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

iOS7で新しく追加されたコントロールセンター、便利に使っていますが、最近そのビジュアルも好きになってきました。

iOS7コントロールセンターのビジュアルが好き

iOS7でデザインの一新とともに追加された新機能、コントロールセンター。

Wi-Fi、Bluetooth、機内モードなどのオンオフボタンへのショートカットが追加され、ちょっとした設定の切り替えが簡単にできるようになっています。

ASCII.jp:下からフワッ!? iOS 7の「コントロールセンター」を解説|富士見iPhoneクラブ

機能としてもとても便利ですが、ビジュアルもまさにiOS7の顔というか、背景に対して、コントロールセンターの「シート」が重ねられたような、レイヤー構造になっています。

Ios 001 20131006 155138 Ios 002 20131006 155143

最近iOS7にだいぶ慣れてきて、このビジュアルが結構気に入ってきました。

ちょっとした見た目なのですが、とても綺麗なんですよね。

こんな感じの、シンプルな青い背景でもそうですが、

Ios 003 20131006 155149 Ios 004 20131006 155154

コントラストのはっきりした、空と花の写真なんかも。
(プリセットに含まれている壁紙です)

Ios 007 20131006 155210 Ios 008 20131006 155216

しかし一番気に入ったのは、iPhone 4sの壁紙。

もともとの写真もとても美しいですが、コントロールセンターでグラデーションされたものも、もともとの写真から綺麗に色味が出ていて好きです。

Ios 001 20131006 223250 Ios 002 20131006 223255

もっとも、iPhone 4sにiOS7を入れると、重くてどんよりしてしまいますが・・・^^;

さいごに

iOS7が発表されたときは、「レイヤー?なにそれ?食えるの?」という感じでしたが、なかなかどうして、実際に使ってみると、悪く無いなあと思います。

単に、慣れてきただけかもしれませんが。

iOS7は、アイコンが壁紙に浮かんでいるようにみえる視覚効果など、壁紙のチョイスも結構好みが出ると思いますが、コントロールセンターでのグラデーションも、ちょっとしたお楽しみポイントになっている気がします。

僕はまだプリセットの壁紙を使っているのですが、これからいろいろ試してみたいですね。

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です