Macのパスワード管理アプリ1Passwordがアップデート。ブラウザ拡張機能がかなり便利に

1pass 001 20131006 143428

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

MacとiPhone、iPadで使えるパスワード管理アプリ1Passwordがアップデートしましたね。

ブラウザでの登録サイトへのログインが簡単になっていていい感じです!

1Passwordのメジャーバージョンアップ

1Passwordは各種ウェブサイトのログインIDやパスワードを管理し、サイトログイン時に自動でフォームにセットしてくれる便利&セキュアなアプリです。

つい先日、メジャーバージョンアップがあり、iCloud対応などの機能が追加されたようです。

1Password 4 for Mac がリリース!iCloud同期などをサポート。iCloud Keychainとの違いは? – すまほん!!

ブラウザ拡張機能を使ったログインが簡単に!

これはいいな!と思ったのは、Macアプリそのものよりも、ブラウザの拡張機能のほうでした。

こんな感じで、ログインサイトの選択表示が階層化されてとても見やすくなりました。

1password 001 20131006 141455

これまでは、拡張機能のメニューを押すと、縦のスクロールで全てのログインサイトが表示されていたので、アクセスしたいサイトを探すのが面倒だったんですよね。

今回のアップデートでインターフェースが変わり、そのあたりの使い勝手がかなりよくなっています。

ちなみにログインサイトの一覧からアクセスしたいサイトを選ぶと、以下のように、ログインフォームにIDとパスワードがセットされた状態でサイトに飛びます。
(その上でログイン処理も走るようです)

1password 002 20131006 141508

また、パスワードだけコピーするのも簡単になりました。

ログインサイトへの一覧で、名前の右側の▶︎にマウスカーソルを合わせると、横にそのサイトのログインIDとパスワードが表示されます。
(もちろんパスワードはマスクされています)

表示されたパスワードをクリックすると、パスワードをクリップボードにコピーすることができます。

1password 003 20131006 141552 2

これまでは、パスワードのみを使いたい場合、アプリ本体を立ち上げなければいけませんでしたが、ブラウザからアクセスできるようになるとちょっと楽になりますね。

さいごに

様々なウェブサイトにアカウントを登録してくと、パスワードをそれぞれ別にして覚えるのは大変ですし、かといって同じにしてしまえば、どこかのサイトのセキュリティが破られただけで全滅ということになりかねません。

そういった問題を解決するのに、1Passwordは本当に便利なアプリです。

価格は確かに高いですが、それだけの価値があることは断言できます。

Macユーザの方には、インストールすることをオススメします。

ではでは!

1Password 4 for Mac is here | Agile Blog

1Password 4.2.7(¥1,600)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: AgileBits Inc. – AgileBits Inc.(サイズ: 23.8 MB)
全てのバージョンの評価: (215件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

1Password 4.2.7(¥1,600)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: AgileBits Inc. – AgileBits Inc.(サイズ: 23.8 MB)
全てのバージョンの評価: (215件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする