[食べた]ラゾーナ川崎プラザにある「波照間」でソーキそば〜

Hateruma 003 20131007 230625

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

ラゾーナ川崎にある沖縄料理屋さんでランチしてきました〜。

波照間:ラゾーナ川崎プラザ4Fの沖縄料理屋さん

今回行ったのはラゾーナ川崎プラザにある「波照間」というお店です。

関連ランキング:沖縄料理 | 川崎駅京急川崎駅

ラゾーナはよく行くので、沖縄料理屋があるということは知っていたのですが、なんだかんだ、これまで行ったことがありませんでした。

Hateruma 006 20131007 230648

店内にはオリオンビールの提灯が下がっていました。

沖縄には行ったことがないので飲んだことがありません。
いつか行ってみたいなあ。

Hateruma 004 20131007 230629

もっとも、今回はランチで行ったので、ビールはなしです^^;

ランチのセットと、サイドメニューの餃子を注文しました。

こちらがその餃子。
アグー豚を使った「あぐー餃子」で、3個で290円とお得な感じだったので一緒に頼みました。

ぱっと見、ぺったりしている感じなのですが、お肉が詰まっていて肉汁がぎゅっと出てきます。

Okinawa 004 20131007 122640

で、こちらがメインのソーキそばセット!
ソーキそばと聞くと、「孤独のグルメ」のドラマを思い出します・・・

Okinawa 005 20131007 122714

メインのソーキそば。
「ソーキ」というのは豚のあばら肉のことらしいですね。(知りませんでした・・・)

Okinawa 006 20131007 122724

そばとは言っていますが、どちらかというとうどんという感じの太麺。
食べ応えがあります。

Okinawa 011 20131007 122852

スープはあっさり目の風味なのですが、ソーキそばの名の通り、豚のばら肉がとろとろこってり!

Okinawa 012 20131007 122902

こちらは付け合わせの混ぜご飯。
沖縄では「ジューシー」と呼ぶらしいです。

この「ジューシー」が地味に美味でした。
口に入れると、はじめはきのこなど和風の風味が広がるのですが、あとから豚肉中心の大陸風(?)な味がやってきます。

どちらの風味もいい感じで、なんだかすごく気に入りました。

Okinawa 007 20131007 122738

こちらはもずく酢。
沖縄料理といえばもずく酢です。さっぱりしてていいですね。

Okinawa 010 20131007 122752

そしてデザートのぜんざい。
沖縄デザートがぜんざいというのは結構意外でしたが、甘すぎずあっさりしていてよかったです。

Okinawa 009 20131007 122748

さいごに

土曜日の12時前にお店に入り、13時前くらいに出たのですが、お店を出る時は結構お客さんが並んでいました。

食べログでの評価も高いですし、人気のお店なんですね。
実際料理も美味しくて満足でした。

ラゾーナはよく行くのですが、入ったことのないお店も意外に多いので(いつも結構混んでるんですよね・・・)他のお店にもうまくオフピークしていってみたいものです。

ではでは!

関連ランキング:沖縄料理 | 川崎駅京急川崎駅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする