[WordPress]するぷろで記事一覧が取得できないのは、データ圧縮系のプラグインが原因?

11 10月

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

バージョン3にアップデートしたiPhone・iPad用ブログエディタのするぷろ。

なかなかに素晴らしいバージョンアップになっているのですが、WordPressを使っている場合は、うまくデータをとってこれないことがあります。

どうやらプラグインが原因のようです。

犯人はデータ圧縮系のプラグイン?

iOS7対応だけでなく、画像の挿入などがかなり簡単にできるようになった新しいするぷろ。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 3.0(¥450)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (57件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

iPhoneアプリ「するぷろ」が新機能をひっさげ3.0にメジャーアップデート!悪いこたぁ言わないからブロガーはDLするんだ!! | OZPAの表4

おおおおおすごそうだ!使ってみよう!と思ってみたら、

Sloopro 001 20131011 205551

なにおう・・・

たしかに、そんな話はちらっと聞いたことがありました。

つい先日もこちらの記事で、WordPressのプラグインのひとつをオフにしたら解消されたというお話があったり。

[Å] WordPress関連のアプリは注意!突然ログインできなくなった原因はやはりプラグイン! | あかめ女子のwebメモ
GZIP Output …

こちらのケースでは、GZIP Outputというプラグインが原因だったようです。

なるほど・・・ということで僕も怪しいプラグインを探してみました。

Sloopro 002 20131011 205556

GZIP Outputは、ブログ記事のHTMLや各種データを圧縮させ、ブログの表示スピードをアップさせるプラグイン。

WordPress › GZIP Output « WordPress Plugins

なんとなく、データ圧縮するアプリが怪しいのかなーと思い、WP HTTP Compressionという、GZIP Outputと同じようなことをするプラグインを無効化してみました。

WordPress › WP HTTP Compression « WordPress Plugins

Sloopro 003 20131011 205604

すると・・・なんと一発で解消!

記事一覧がちゃんと取得できるようになりました!

Sloopro 004 20131011 205609

たった2例でしかないので、サンプルとしてはだいぶ貧弱ですが、同じような問題が起こっている方は、データ圧縮系のプラグインから無効化していくと、ちょっぴり解決がはやいかもしれません。

あるいは、GZIP Outputも、WP HTTP Compressionも、見てみたら1年以上アップデートされていないプラグインなので、そういう意味で不備があるという可能性もあります。

うーんちょっと検証のレベルには至らないですね・・・

さいごに

ともかく、するぷろがちゃんと使えるようになってよかったです!

僕にとってするぷろは、朝の通勤時間を有意義に使うためにかかせないアプリです。

今回のバージョンアップでまたかなりパワーアップしたようなので、これからもどんどん使っていこうと思います!

ではでは!

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 3.0(¥450)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (57件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です