[食べた]蒲田 ◯貴家(まるたかや)でこってり家系とんこつらーめん

Rahmen 001 20131012 100954

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

蒲田のラーメン屋さん「◯貴家」に行ってきました!

蒲田の家系ラーメン

少し前から、JR蒲田駅の東口に看板持ちの人がいて、なんとなく気になっていたのですが、先日仕事帰りに行ってみました。

Rahmen 008 20131012 101029

お店は東口から歩いて3〜4分のところにあります。

関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

店内はカウンターのみで10席ほど。
店員のお兄さんが元気な声で迎えてくれます。

家系ラーメンということで、豚骨こってりなラーメンのようです。

家系ラーメン – Wikipedia

スタンダードなラーメンを注文。
麺の中盛が無料とのことです。(写真は普通盛)

Rahmen 001 20131012 100954

ほうれん草が真ん中に乗っているのが新鮮ですね。
いただきます。

スープはまさに家系(といっても、家系の何たるかを知っているわけではないですが)という感じで、こってり濃厚。

舌の上にとろりとした感じが残ります。

Rahmen 002 20131012 100959

麺は中太麺のストレート。

意外だったのですが、ほうれん草がこってりのスープによく合う気がしました。
茹で上げられているほうれん草にとろりとしたスープが染み込んで、あっさりなのにこってりというか。

Rahmen 004 20131012 101007

チャーシューは、そのものは脂が多すぎない感じでよかったです。

Rahmen 005 20131012 101012

美味しい食べ方として、「1/3ほど食べたところで生姜とにんにくを入れる」というのが紹介されていたのでやってみました。

Rahmen 006 20131012 101017

これが美味しかったです。
豚骨のスープに違う方向の風味が加わる感じで、味わいが深くなりました。

辛味噌もあったので入れてみました。
辛味噌の「濃さ」というよりは「スパイシーさ」がスープに加わる感じですね。

Rahmen 007 20131012 101021

そんな感じでごちそうさまでした!

さいごに

ベースの濃厚豚骨ドーン!という感じよりは、生姜とにんにくが加わった風味が好みでした。

たまにはこってり!なラーメンもいいですね。

ではでは!

関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする