第32回田村富士ロードレースに参加してきました!楽しかった!

14 10月

Roadrace 001 20131014 111921

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

地元で行われたマラソン大会に参加してきました!
なんというか、レースの楽しさを実感しました!

地元のマラソン大会(10km)に参加してきました

参加したのはこちら、福島県田村市で行われた、田村富士ロードレースという大会です。

【公式】第32回 田村富士ロードレース大会

会場は田村市陸上競技場。

コースは最大10kmまでで、フルマラソンやハーフマラソンはありません。

Roadrace 002 20131014 111928

僕は一般男子(29歳以下)10kmの部にエントリーしました。

年齢ごとにエントリー枠がわかれていますが、10km走る人はスタートは皆一緒。

10kmというくくりだと、ランナーは全体で100〜150人はいたと思います。

Roadrace 004 20131014 111941

こんなRFIDチップをシューズにつけて、スタート・ゴールを検知してタイムを計測します。

Roadrace 001 20131014 110952

iPhoneもウエストポーチに入れ、Nike+アプリを起動して走りましたが、田舎だからかGPSの精度がいまいちで、距離がちょうど10kmになりませんでした。
まあいいですが・・・

田舎の道を走る

やや風が強かったですが、天気もよく、気温もそれほど高くない状態で、とても気持ちよく走れました。

こちらは走りながら撮った写真。
手ブレも少なく、iPhoneのカメラってやっぱり優秀ですね。

Roadrace 005 20131014 111948

田んぼ、民家、そして山に囲まれた道を走ります。
沿道で応援してくれる人もいてありがたかったです。

Roadrace 006 20131014 111954

陸上競技場が、山を上り始めたところにあるので、最後の2km〜1kmががっつり上り坂で結構辛かったです。

最後は競技場に戻ってきてトラックを1周してゴール!

Roadrace 001 20131014 123542

レースの楽しさを実感

去年出た東京夢の島駅伝クリスマス大会以来のレースでしたが、一言で言うと、かなり楽しかったです。

ひとりマイペースで走るのも悪くないですが、皆で集まって同じコースを走り、前の人の背中を追いかけるというのは、ひとりでランニングするのとは全然違う楽しさがありました。

ペースについては、スタートで周りに合わせてしまい、いつものペースに比べてだいぶ速くなってしまったのですが、案外そのままでいけてしまいました。

10kmの記録としては自己ベストです!

Roadrace 002 20131014 202656

ちなみに順位の「12位」ですが、エントリーした「一般男子A(29歳以下)」という枠の中での順位です。
20人中12位というなんとも言えないところです^^;

それからもうひとつ実感したのは、応援してくれる人がいるととてもありがたいということ。

「がんばれ」と声をかけてくれたり、拍手してくれたり、ちょっとした沿道からの応援が嬉しかったです。

以前、フルマラソンに出たことのある知り合いが「沿道の応援は想像以上にありがたい」と言っていたのですが、それを実感しました。

そして一番嬉しかったのは、家族が応援してくれたこと。
奥さんと両親、それから奥さんのお母さんまで応援にきてくれました。

スタート・ゴールとなる陸上競技場で待っていてくれて、声をかけてくれたのですが、つらい坂道を上りきったところで家族の姿が見えて、かなり元気が出ました。

元気が出すぎて最後にトラックで前にいた人をがっつり追い抜き、意味もなく順位を上げてゴールしてしまいました\(^^)/

趣味と言える程でもないちょっとしたイベントなのですが、家族に理解してもらえる、付き合ってもらえるというのは本当にありがたいことです。

さいごに

最近はこのレースに向けて毎週末走っていたので、まずはタイム的に良い結果が出てよかったです。

やっぱり走るのって楽しい。

これからちょうどシーズンですし、いろんなレースに出て、もっとランニングの楽しさを感じていきたいです。

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です