iTunes商品の紹介ができるブックマークレットAppHtmlで音楽や映画もリンクが作れるようになった!

Apphtml 001 20131022 230050

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

ブログを書くときによく使っているブックマークレットのAppHtmlが大きくリニューアルし、映画や音楽のリンクも作れるようになりました。

かゆいところにがっつり手が届きますね〜!

AppHtmlに映画や音楽が追加に!

AppHtmlは、ウェブブラウザにのブックマークを使って、iTunesストアの商品を紹介するためのリンクを作成するツール(ブックマークレット)です。

これまでは、紹介できるのはiPhone、iPad、そしてMacのアプリケーションのみだったのですが、10月の大幅なアップデートで、音楽や映画も紹介リンクが作れるようになりました。

AppHtml正式版をリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記

AppHtmlブックマークレット・メーカー

iPhoneアプリをブログで取り上げることが多いので、これまでもAppHtmlにはお世話になっていましたが、さらに音楽や映画も対応というのは嬉しいです!

ブックマークレットの設定、使い方については、こちらの記事に詳細が説明されています。

アプリ紹介ブログに超便利!iTunesリンク作成ブックマークレットAppHtmlの使い方

音楽・映画のリンクを作ってみた

せっかくなので早速やってみました。

ブックマークレットの作成画面で、たしかに、以下のように”Song” ”Album” ”Movie” ”eBook”など、これまでなかったものが選択できるようになっています。

Apphtml 001 20131022 224134

さらに!作成したリンクタグについて、こんなにたくさんの出力先を選べるようになりました。
す、すごい・・・

Apphtml 002 20131022 224202

実際にブックマークレットを登録して使ってみます。
まずはアルバムを。

Apphtml 003 20131022 224519

アルバム名を入力するポップアップが表示されるので、探しているタイトルを入力すると・・・

Apphtml 004 20131022 224537

出ました!

Apphtml 005 20131022 224547

プレビュー表示の場合、ページの上部HTMLとプレビューが表示されます。

Apphtml 006 20131022 224610

実際に作ったリンクがこちら。
ジャケットもばっちり表示されて、いい感じですね!

Tokyo Collection
カテゴリ: Rock

映画のリンクも作ってみました。

アイアンマン 3 (字幕版)
カテゴリ: Action & Adventure

今までもAppHtmlを使っていたので、まったく同じような使い勝手で、映画や音楽もリンクを作れるのはありがたいですね。

さいごに

こういうツールを作れる人って本当に尊敬します。

アプリもブックマークレットも、それぞれがちょっとずつ「面倒」をなくしてくれて、その積み重ねでかなり日々の作業が楽になっています。

いい時代になったものですね。

これからもありがたく使わせていただこうと思います!

ではでは!

AppHtmlブックマークレット・メーカー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする