ブログの連続更新日数が300日になりました!自分なりの習慣化のコツなど。

300 001 20131026 203016

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

ブログの連続更新日数が300日になりました!
あと2ヶ月ちょいで1年です!

連続更新300日

2013年の目標は「毎日ブログを更新すること」。

元来面倒くさがりで三日坊主なので、便利なツールや習慣化を支援するアプリ・ウェブサービスなどを駆使して、ブログの更新を習慣化してきました。

今はある程度安定して毎日更新できています。

2013年12月31日から連続更新しているので、2013年10月26日で300日目です。

300 001 20131026 202056

目標は300日なので、あと2ヶ月ちょっと、しっかり継続していこうと思います。

継続のコツ

ブログ更新のやり方は人それぞれだと思いますが、僕の場合は、

  • 何を書くか決める
  • タイトル、見出し、リンクなどエントリーの枠組みをつくる
  • 本文を書く

という感じで作業を分けているのが、自分にとっての継続しやすさにつながっていると思います。

ばらつきはありますが、平日はだいたい、朝は7時過ぎくらいに家を出て、夜は22時くらいに帰宅するという感じのサイクル。

帰宅後は食事やお風呂やなんやかやとあり、ひとつのエントリーを一気にアップする時間はなかなか取れません。

じゃあ朝型で!というのができればいいのですが、なかなかそこまで生活サイクルを変える思い切りもつかず・・・

ということで、前述のとおり、隙間時間などを少しずつとって作業をしています。

エントリー更新の流れ

ネタ集めについてはなんというかいつも考えている感じで、「これはブログのネタになるかな?」という気持ちでニュースやアプリなどを見ています。

これはねたになるかも、というものはキーワードベースでEvernoteにメモ。
iPhoneからSmartEverを使っています。

SmartEver – サクサク使える軽量Evernoteクライアント 1.5.1(¥200)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Makoto Setoh – Makoto Setoh(サイズ: 3.9 MB)
全てのバージョンの評価: (113件の評価)

帰宅したら、エントリーに書くテーマを決めて、MacのMarsEditからタイトル、タグ、カテゴリーを入力、見出しや定型文などを配置します。

このアプリがないとやっていけません。

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

写真やスクリーンショットの準備、アフィリエイトリンクなどの貼り付けもなどもこのタイミングでします。

このあたりは、頭を使わなくてもできるので、帰宅後疲れていてもできます。
そして寝ます。

本文はたいてい、朝、通勤電車の中で書きます。

もちろんするぷろを使用。
こちらもこれがないとブログ更新が出来ません。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) 3.1(¥500)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.7 MB)
全てのバージョンの評価: (57件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

満員電車でぎゅうぎゅうというわけでもないので、座れることもあるのですが、そんなときはiPadのするぷろ+Bluetoothキーボードで入力したりしています。

やっぱりフリックよりも若干速いかなという感じです。

朝の電車だけで書き終わらない場合は(結構あります)、昼休みや外出した時の電車の中、あるいは帰りの電車などで書き上げます。

最悪、その日帰宅してから改めてMacで書き上げたりもします。

とりあえず自分にとって重要なのは、前の日のうちに枠を作って、更新日は本文だけ書くということです。

何を書くか考えるところから当日やり始めると、「間に合わないかも」という不安な気持ちに押しつぶされるので、少しだけでも、前倒しして作業しておくようにしています。

さいごに

連続更新中と言っても、アクセス数がどーんと大きいわけでも、収益が高いわけでもありません。

ただ、それなりに自分の中の「仕組み」を考えつつ継続していくことは、ブログ更新に限らず、大切なことだなあと感じています。
自信もつきますしね。

1年更新した後のことは、ぼんやりとは考えていますが、あまり準備などもできていません。
まあ無理せず、着実にやれることをやっていこうと思います。

ではでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする