パティシエへの道は遠い。Afternoon Teaのカスタマイズショートケーキセット

Afternoontea 002 20131026 165904

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

美的センスが問われるケーキ、Afternoon Teaの「カスタマイズショートケーキセット」を食べてきました!

Afternoon Teaのカスタマイズショートケーキセット

Afternoontea 001 20131026 165930

先日のお休みに、東京ソラマチに行ってきました。

ちょっとお茶でもということで、Afternoon Teaへ。

関連ランキング:カフェ | 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅

なんとなくがっつりケーキが食べたい気分で、メニューを物色していたのですが、よさそうなものを発見。
その名も「カスタマイズショートケーキセット」。

ベースとなるスポンジケーキの上に、自分でトッピングを選んでのせることができる楽しいメニューです。

Afternoontea 001 20131026 165736

トッピングはまず、フルーツマリネ。

  • りんご・キャラメル・ナッツ
  • さつまいも・オレンジ
  • ストロベリー・チェリー

の中から選びます。

Afternoontea 003 20131026 170408

ソースは、カシス、かぼちゃカスタード、チョコベリーから。

Afternoontea 004 20131026 170424

チュイール、ラズベリークランチ、マロンからトッピングを選びます。

Afternoontea 005 20131026 170432

こちらが土台になるケーキ。写真がいまいちですが・・・

Afternoontea 006 20131026 172130

今回は、

  • ストロベリー・チェリーのフルーツマリネ
  • チョコベリーのソース
  • チュイールのトッピング

という組み合わせにしてみました。

Afternoontea 007 20131026 172140

スポイトを使って、ソースで文字や絵を描くこともできるようです。

Afternoontea 008 20131026 172302

トッピングという名の惨事

ということで、トッピングしていきます。

まずはフルーツを乗せます。
白いクリームの上にフレッシュな果実が彩りよく並べられ、さぞ可愛らしいことでしょう。

Afternoontea 010 20131026 172640

・・・可愛らしいというか、なんだか殺伐としています。

てっぺんに乗ったバジルは瓦礫の中に生まれた小さな希望みたいな感じになってますね。

まあでもチョコベリーのソースをかければきっと華やかになるはず。

Afternoontea 011 20131026 172904

??

なんでしょうこのグロテスクさは・・・

にじみ出る悪意という感じ・・・

角度を変えてみると・・・

Afternoontea 012 20131026 172914

なんか泣いてるみたい・・・悪魔が流した涙という別名でもつけましょうか。

さらに別角度から。

Afternoontea 013 20131026 172924

ぼくのかんがえたえたさいきょうのケーキ感が否めませんね。

Afternoontea 014 20131026 173624

写真の構図を工夫して、手前にものをおいて雰囲気を変えれば・・・って変わらんわ!

さいごに

このケーキはスタッフが美味しくいただきましたではなく、味は普通に、美味しかったです。

ほんと、アフタヌーンティーさんごめんなさい・・・

ではでは!

関連ランキング:カフェ | 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする