2013年10月のまとめ。忙しいときほどうまくやらねば・・・

2 11月

201310 002 20131102 123542

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

もう2013年もあとふた月!はやいものですね・・・!

10月を振り返って

ひと月で急に気温が低くなり、すっかり冬が近づいてきましたね。

10月の大きなイベントは、地元でのマラソン大会(10kmですが)でした。

第32回田村富士ロードレースに参加してきました!楽しかった!

これまでもちょこちょこ週末に走ったりはしていたのですが、特にレースなどに出ることもなく、なんとなく運動不足解消になればいいな・・・という感じでやっていました。

このレースにエントリーしたのは、なんとなくだったのですが、いざ出場するぞと決まると、「レースに向けて練習する」という意識が出てきて、距離を伸ばしたり、目標を設定したりと、なんというか、ランニングがとても有意義になりました。

結果、タイムも目標よりだいぶよかったので、結構満足しています。

また機会があればレースに出てみたいです。

ランニングに限りませんが、目標設定というのは大事ですね。

ブログ

連続更新が300日を超えました。

201310 001 20131102 182928

目標はまず1年。

その後は、どういったスタンスでブログを続けていくかは、来年に向けて少しずつ考えていこうと思っています。

読書

10月の読了数は9冊でした。

201310 003 20131102 183729

年100冊の目標は達成できそうなペースではありますが、最近仕事が忙しくなってきてなかなか時間が取れなくなってきたので、気をつけねばという感じです。

201310 002 20131102 183002

印象的だった本はこちら。

真夜中のパン屋さん

NHKでドラマ化もされた小説です。

キャラクターがとてもいいですね。良い意味で深く考えずに入っていけます。

フェイスブック 若き天才の野望

こちらは、まだ読書中なのですが、結構面白いです。

特に、フェイスブックへの投資をめぐる、ベンチャーキャピタルを始めとした様々な投資家たちと、マーク・ザッカーバーグやショーン・パーカーの駆け引きがなかなかに熱いです。

まだ半分を少しすぎたところですが、こつこつ読み進めていこうと思います。

健康管理

ともすれば運動不足ですから気を付けたいところです。

Fitbit歩数

当然ですが走った日の歩数が多くなっていますね。

201310 001 20131102 183209

目標は一日11,000歩で、平均としてはクリアしているのですが、走らない休日は、あまり動かないことも多いので、なるべく外出するようにしたいです。

体重・体脂肪率

体重を落としたいというよりは、脇腹の肉を減らしたい・・・という感じです。

基本はレコーディングダイエットということで、「あすけん」に目標体重を設定してカロリーを記録し、カロリーを摂り過ぎないよう気をつけているのですが、たしかに体重、体脂肪ともに減少傾向ですね。

201310 001 20131102 184045

毎日体重計に乗るときは「今日はこれくらいか・・・」としか思いませんが、長いスパンでデータをみてみると結構面白いものです。

ちなみに体重測定はfitbit ariaを使っています。
乗るだけでfitbitのサーバにデータが送られるので楽ちんです。

fitbit ariaを2週間使ってみた感想。朝乗るだけで簡単!

摂取カロリー・栄養素

こちらも「あすけん」の記録の月平均です。

201310 002 20131102 183544

食べて痩せるダイエット – あすけん(栄養士アドバイス、食事記録、体重記録、カロリー計算) 1.1(¥300)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: WIT Co., Ltd. – WELLNESS INNOVATION TECHONOLOGY CO., LTD.(サイズ: 5.2 MB)
全てのバージョンの評価: (89件の評価)
食物繊維やカルシウムが足りていませんね。
味の濃いものばかり食べてしまうので気をつけます。

写真

食物繊維とカルシウム・・・なんて言ったそばからですが、友達と叙々苑で焼き肉ランチをしました^^;

やっぱ肉ウマいっす肉。

201310 001 20131102 141526

こちらは実家で食べたぼたもち。これが好きなんですよね。

201310 003 20131102 133430

前述のロードレース大会で走りながら撮った写真を加工したもの。
正直写真加工って苦手なのですが、この写真は結構気に入ってます!

田村富士ロードレースより

こちらは上野にあった上島珈琲店。
なんだか妙に立地や佇まいがおしゃれな感じだったので写真を撮ってみました^^

201310 002 20131102 233559

さいごに

最近仕事が忙しくなってきて、ブログや読書に十分な時間が取れずピンチです。

忙しくなってくると、何に手をつければいいかよくわからなくなってくるのですが、仕事もプライベートも、しっかり優先順位を考えて時間を使うように気をつけようと思います。

とりあえず眠いのは嫌いなのでしっかり寝て英気を養うところから!

ということで11月もがんばっていきましょう!

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です