iPad mini Retinaを、iPhoneのApple Storeアプリからエクスプレス購入しました!

13 11月

Apple store 001 20131113 153330

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

いつの間にか発売されたiPad mini Retinaディスプレイモデルですが、ビビっとiPhoneのApple Storeアプリから購入しました!!

待っていたiPad mini Retina

去年iPad miniが出たときも、結構心動かされたのですが、どうしても、Retinaディスプレイではないことがネックになっていました。

店頭で手にとって見てみても、軽くて手に馴染む感じはかなりポイントが高かったのですが、その半年ほど前に、iPad3を買っていたこともあり、ディスプレイの粗さがどうしても気になってしまっていました。

そんなこんなでiPad miniは買わずいたのですが、このたびとうとうRetinaディスプレイモデルが発売されたということで、満を持して購入することにしました!

スペックの詳細、iPad Airなどとの比較は、和洋風KAIさんの記事がとてもわかりやすいです。

iPad Air、iPad mini Retina、iPad 4のスペックと価格を比較してみた!感想も添えて。 | 和洋風KAI

ポイントとしては、ディスプレイのピクセル密度が4倍(1,024×768ピクセルから2,048×1536ピクセル)とRetina化されていることに加え、プロセッサは二世代バージョンアップ(A5→A7)しています。

その代わり、重さがWi-Fi、セルラーモデルいずれも20〜30グラム増えているというところはちょっぴり残念なポイント。

できれば薄さ・軽さは前世代と同じ、あるいは薄く軽く、というのを期待していましたが、ディスプレイの密度が相当なものですから、やはり現時点ではここが限界なのかもしれません。

アプリの作りを考えると、ピクセル数は簡単には変えられませんから、製品のスペックとディベロッパーへの配慮の狭間で、iPad miniの解像度というのはとても悩ましかったところなのではないかと思います。

iPhoneのApple Storeアプリからエクスプレス購入

オンラインのアップルストアでiPad mini Retinaが買えるようになったというのはTwitterのタイムラインを見て知りましたが、ちょうど仕事で外出中、電車の中でした。

マジか!と思い、iPhoneのApple Storeアプリを立ち上げてみると、たしかに来ているではありませんか・・・!

Apple store app 001 20131113 173239

買える・・・今買える・・・!

ということで、そのまま購入することにしました^^

Apple store app 002 20131113 173303 2

容量は32GBにすることにしました。

今あるiPad3が、64GBですが、写真やムービーをローカルに保存することがあまりないので、容量が余り気味。
その教訓を活かすということで。

色はiPhone 5sに合わせてスペースグレイ!

Apple store app 003 20131113 173308

そのまま先に進もうとすると・・・

Apple store app 004 20131113 173313 2

エクスプレス購入のセットアップをしろとのことです。

Apple store app 005 20131113 173319

Apple IDのパスワードを入れて。
(Apple IDのパスワードは全部Touch IDで代替できるようにしてほしいですね・・・)

Apple store app 006 20131113 173334 3

支払い情報を確認して、エクスプレス購入をオンにします。

Apple store app 007 20131113 173342 3

続ける、続けるよ〜

Apple store app 008 20131113 173514

メッセージ刻印って、実際に使ったことのある人ってどれくらいいるんでしょうね。
今回はスキップ!

Apple store app 009 20131113 173521

さあ購入!と思いきや、カバーやケースも一緒に買いませんか?と・・・

商売がうまい!ということでiPhone 5sと同じ、ブラックのケースを買うことにしました!ああ!いいカモ!

Apple store app 010 20131113 173729

最後にもう一度Apple IDのパスワードを入れて購入!

Apple store app 011 20131113 173737 3

受付完了!!

Apple store app 012 20131113 174010 3

もちろん出荷状況などは、Apple Storeアプリから見ることが出来ます。
便利な(そして危険な)アプリですねー。

さいごに

ということで予約したiPad mini Retinaディスプレイモデル。

到着予定は今週末くらいになりそうです。
土日のうちに届くといいなあ。

届いたらいじり倒そうと思います!!

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です