iTunes Storeからフィリピン台風被災地支援の募金ができる

16 11月

Ifrc 001 20131116 002911

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

iTunes Storeから、フィリピンで発生した台風被害の被災地支援募金ができるみたいです。

台風30号「ハイヤン」被災地支援の募金

11月初にフィリピンを襲った大型台風「ハイヤン」。

僕もあまりニュースを見ていないので、細かくは知らなかったのですが、被害はかなり大きいようです。

フィリピンを直撃した台風30号「ハイヤン」の凄まじさ – NAVER まとめ

この大型台風の被災地を支援するための募金がiTunes Storeから可能となっています。

iPhoneからでも簡単に募金を行うことが出来ます。

Fund 003 20131116 001119

募金金額は以下のように選択することが出来ます。

Fund 004 20131116 001126

金額を選択して、右上の「寄付」をタップし、iTunesアカウントのパスワードを入力すれば、iTunes Store経由で日本赤十字社に募金ができます。

Fund 002 20131116 001114

ちなみにApp Storeのトップページにも、募金のメニューがあります。
(僕はこちらから見つけました)

Fund 001 20131116 002424

募金や寄付って、ネット経由でやる場合も、サイトを探したり、クレジットカードの番号を入力したりと手間がかかることが結構ありますが、幸か不幸かiTunes Storeならすぐに決済ができるのでスピーディですね。

ちなみに、アイキャッチにも使った赤十字と三日月のマークですが、人道支援や救護のシンボルは、キリスト教圏では赤十字(Red Cross)ですが、イスラム圏では赤い三日月(Red Crescent)なんだそうです。

さいごに

東日本大震災のときは、世界から日本がいろいろと支援してもらいましたし、恩返しではないですが、機会(と余裕)があれば寄付などは積極的にしていきたいです。

困っている人を助けるというのは、なんというか、素敵なお金の使い方の一つだと思います。

ではでは!

【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です