Apple純正のiPad mini Smart Caseを使ってみた!おしゃれだけど好みが分かれそう。

Ipad mini smart case 014 20131117 174206

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

iPhone 5sでも使っているのですが、iPad mini用に、Appleの純正Smart Caseを買ってみました!

Apple純正の革製iPad miniケース

10月にiPadと一緒に発表されたAppleの純正ケース。

これまでは、ディスプレイ側を守るSmart Coverのみでしたが、裏面もカバーして、iPad全体を包むSmart Caseが発表されました。

iPad mini Smart Case – ブラウン – Apple Store (Japan)

iPhone 5s用のケースと同じ革製のシリーズで、高級感のあるモデルとなっています。

ちなみにiPhone 5s用のケースは手に馴染む感じがかなり気に入っていて、毎日使っています。

iPhone 5s用のApple純正ケース(ブラック)を使ってみた・・・馴染む!実に!馴染むぞ!

iPad mini Retinaディスプレイモデルを、iPhoneのAppleStoreアプリで注文した際に、「一緒にどうですか?」とSmart Caseもレコメンドされました。

もともと買う予定があったわけではないのですが、iPhone版がいい感じなので、思い切って一緒に購入してみました。

開封の儀

こんなダンボールで届きました。
真ん中、もう開封されているのは、奥さんが受け取って開けてくれていたからです。

Ipad mini smart case 001 20131117 173748 2

ダンボールを開けると・・・なんか面白い開き方です。

Ipad mini smart case 002 20131117 173756

ミスター味っ子みたいに中身が光り輝きそうな・・・
という妄想を10秒ほどしました。

Ipad mini smart case 003 20131117 173826

ということでこちらがSmart Caseです!

iPhone 5sに合わせて色はブラックにしました。

Ipad mini smart case 004 20131117 173856

箱の裏を見ると、「こんな風に使えるぜ!」という図説が。

Ipad mini smart case 005 20131117 173914

さて開封。
箱の中には、iPad miniのセット方法が図で描かれています。

先ほどの箱の裏の図説といい、なんとなく、Apple製品にしては説明が丁寧だなーという感じがしました。

Ipad mini smart case 006 20131117 173936

こちらがケース本体。
内側はiPhone 5sのケースと同様もふもふになっていて、iPad miniの本体に傷がつかないようになっています。

Ipad mini smart case 007 20131117 173948

ちゃんと「iPad mini Smart Case」の文字が。
このあたりのデザインもiPhone 5sのケースと一緒です。

Ipad mini smart case 009 20131117 174000

iPad mini Retinaディスプレイモデルのデュアルマイクにもちゃんと対応していて、マイク穴は2箇所あいています。

Ipad mini smart case 008 20131117 173952

iPad miniをセットしてみました。
フィット感がいい感じです。

ケース自体に割と厚みがあるので、落としたときなどの衝撃には強そうです。

Ipad mini smart case 010 20131117 174118

蓋を閉めたところ。相変わらずお風呂です。

Ipad mini smart case 012 20131117 174140

蓋を開けるとスリープ解除です。

Ipad mini smart case 011 20131117 174134

こちらは裏面。Appleのリンゴマークが控えめに。

Ipad mini smart case 013 20131117 174152

同じ純正ケースをつけているiPhone 5sと並べてみました。
当然ですが同じコンセプトで作られているのでかなり統一感があります。

Ipad mini smart case 014 20131117 174206

この純正Smart Caseの難点は、音量ボタンが押しにくいところ。

iPhone 5sでもその傾向はありましたが、iPhoneサイズなら両側を掴んでボタンを押せるのでそれほど問題ではありません。

しかしiPad miniだとそうはいかないので、なんとなく「押しづらいなあ」という感覚が残ります。
まあそれこそ、iPhoneほど頻繁に音量ボタンは使わないかもしれないですが。

Ipad mini smart case 015 20131117 174222

スリープボタンも、音量ボタンほどではないですが、ちょっとだけ違和感というか「がんばって押す」感があります。

Ipad mini smart case 017 20131117 174248

こちらはLightningコネクタ部。
サードベンダーのLightningケーブルも使えました。

Ipad mini smart case 016 20131117 174228

Smart Caseを使って立ててみました。

Ipad mini smart case 018 20131117 174318

こちらはタイピングモード(?)。
特に問題ないですね。

Ipad mini smart case 019 20131117 174342

裸のiPad miniと同様、片手で掴むことができます。
が、やはりちょっとかさばる感はありますね。

Ipad mini smart case 020 20131117 174430

さいごに

純正Smart Caseのよいところは以下の通り。

  • カバーが厚めの革なので、衝撃にはかなり強そう。
  • 革の手触りがよさげ
  • プラスチックの素材に比べると、傷が目立たない

いまいちかなーというところは以下。

  • 音量調整ボタンが押しづらい
  • ちょっとかさばる感じがする

レザー製のメリットはもちろんあるのですが、個人的にはiPhoneのケースなら許容できるけど、iPadだと・・・うーん・・・というデメリットが大きいような気がしました。

機能性より、高級感や純正であることなどを重視する方には向いているのではないかと思います。

もう少し使い込むと、また変わるかもしれないので、そのときは別途レポートしたいと思います。

ではでは!

iPad mini Smart Case – ブラウン – Apple Store (Japan)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする