iPad mini用のBluetoothキーボード「ロジクール ウルトラスリム キーボード ミニ」が予想以上の打鍵感の良さで超気に入った!

Logicool ultrathin mini 008 20131117 134402

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

ロジクールのiPad mini用キーボードカバー、ウルトラスリム キーボード ミニを買いました!

これは・・・買ってよかった!素晴らしい打鍵感できもちがいいです!

iPadでも使っていたロジクールのキーボードカバー

僕はもともとiPad 3を持っていて、電車の中などでブログを更新するために、ロジクールのBluetoothキーボードを使っていました。

iPad用にロジクールの「ウルトラスリム キーボードカバー」を買った!

やっぱりそれなりの量の文字を打つときは、iPhoneのフリックよりiPadとハードウェアキーボードのほうが早いです。

iPad mini Retinaも、持ち歩いてブログの更新に使いたかったので、同じロジクールのmini用キーボードを買うことにしました。

開封の儀

こちらがパッケージ。当然ですがiPad mini用なので結構コンパクト。

Logicool ultrathin mini 001 20131117 134056

「iPad miniの相棒」だそうです。
そこは「パートナー」とか言ってほしかった気がしますが・・・どうでもいいですね^^;

Logicool ultrathin mini 002 20131117 134124

ロジクールの製品も、パッケージの開封ギミックにひと工夫されているというか、「おっ」と思わせてくれる感じになっています。

今回のウルトラスリム キーボード ミニは、横にあるリボンを引っ張って開封。

Logicool ultrathin mini 003 20131117 134134

じゃーん。

中にはキーボードカバー本体と、充電用のケーブル(micro USB接続)、保証書と説明書が入っています。

Logicool ultrathin mini 004 20131117 134226

こちらがキーボードカバー本体!いい感じにシックなブラックです!

Logicool ultrathin mini 005 20131117 134326

こちらのくぼみにiPad miniをセットして使います。
ロジクールの製品は質感がとてもいいですよね。

Logicool ultrathin mini 006 20131117 134336

キーボードの裏面はこんな感じ。

旧iPad miniのブラックカラーに合わせた色合いになっているようで、Retinaディスプレイモデルのスペースグレイとは結構感じが違います。

ちょっと残念ではありますが、しかたないですね。
まあキーボードとして使う分には、底になって目に見えない部分ですし・・・

Logicool ultrathin mini 007 20131117 134350

打鍵感がすごくいい!

実際にiPad miniをセットしてみました!

Logicool ultrathin mini 009 20131117 134654

iPad miniのマグネットを使って固定できるようになっているので、こんな風に持ち上げても問題ありません。

Logicool ultrathin mini 011 20131117 134746

少しタイピングしてみましたが、打鍵感がものすごくいいのでびっくりしました!

正直、これまで使っていたiPad用に比べれば、キーピッチも狭くなりますし、手元が窮屈になって、タイピング速度も下がるのかな・・・と思っていましたが、全然そんなことはないです。

僕の手が小さめということもあるかもしれませんが、iPad用と変わらない使用感で使うことができます。

むしろ、iPad mini Retinaのスペックが高いので、タイプに対する反応がかなり良く、とても快適に感じます

まあこれはキーボード側ではなくiPad側の話ですけどね。
iPad 3はだいぶ反応が鈍いので・・・

角度がちょっときついかな?

Amazonのレビューにもちらっとあったのですが、iPad版のウルトラスリム キーボードと比べると、iPad miniを立てたときの角度がややきついのが、人によってはネックになるかもしれません。

角度はこれくらい。

Logicool ultrathin mini 010 20131117 134718

iPad用のウルトラスリム キーボードはこれくらいです。

Logicool ultrathin mini 015 20131117 135234

手前と奥に並べてみました。
手前がmini、奥がiPad(2〜4)です。

miniのほうがやや垂直に近いですね。

Logicool ultrathin mini 016 20131117 135306

別の角度から。奥がiPad miniです。
角度の差がわかるでしょうか?

Logicool ultrathin mini 017 20131117 135406

この角度がどうかは人(というか使い方)によると思います。

おそらく、椅子に座って、テーブルや机の上にiPad miniとキーボードをおいて使うということなら、特に問題はないと思います。

電車の中などで、座席に座って膝の上に置いて使う、ということになると、ちょっと見づらいかもしれません。

僕は座高(というか身長)が低めなので、膝の上に鞄を置き、その上にキーボードカバーを置いてiPad miniを立てれば、ほとんど違和感なく使えますが、身長の高い方はちょっと窮屈な感じになるかもしれませんね。

カバーとしても問題なし
キーボードとして使わないときは、Smart CoverのようにマグネットでiPad miniにつなげて、カバーにしておくことができます。

こんな感じです。

Logicool ultrathin mini 013 20131117 134924

別の角度から。
フィット感はかなり高いのですが、やっぱり色合いが結構違いますね。

Logicool ultrathin mini 014 20131117 134942

見た目重視の方はちょっと気になるかもしれません。

さいごに

何日かキーボードとして使ってみていますが、打鍵感がよいので、触っていてとても楽しいです。

iPad miniになったら、タイピング速度が下がるのかなあと心配していたのですが、このキーボードがあれば大丈夫!と胸を張って言えます。

なんというか、iPad mini本体を買ったときより満足度高いです^^;

いいもの買ったなあ!

かなりオススメのガジェットです!

ではでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 通りすがり より:

    レビューありがとうございます。大変参考になりました。
    小さいノートが欲しいのですが、無いのでipad miniで作ろうかと思っています。

    このキーボードは初代mini用だと思いますが、
    厚みが変わったために、画面角度が立ち気味という可能性はありますか?

    • @yoshichiha より:

      コメントありがとうございます。
      作り的に、キーボードにはめる部分の角度は、iPad miniの厚みとはほとんど関係はなさそうです。
      Retinaディスプレイモデルになったから角度がきつくなった、ということはないと思います。

      • 通りすがり より:

        ありがとうございました。参考になりました。
        私も8インチノートユーザーに仲間入りします!