iPhoneを使ってiPad / iPad miniをテザリングするときはBluetooth経由がよさげ

Iphone 001 20131006 140109

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

iPadやiPad miniをiPhoneでテザリングするときは、Wi-Fi経由よりもBluetooth接続の方がさくっといけることに気づきました!

iPadをiPhoneでテザリング

先日購入したiPad mini RetinaディスプレイモデルはWi-Fi版。

家では光回線からのWi-Fiにつなげていますが、出先では、iPhone 5sでテザリングして使っています。

iPadをテザリングする際は、Wi-Fi接続とBluetooth接続の二通りのやり方がありますが、Bluetoothを使うのがおすすめです。

理由は、iPhoneにつなげるまでのスピーディさです。

Wi-Fiだと、ネットワークになかなかiPhoneが表示されない

テザリングを使うには、iPhoneで「インターネット共有」の設定をオンにしておく必要があります。

テザリングするときに設定をオンにするのは面倒なので、僕はいつもiPhone側の設定はオンにしています。

iPhone

Wi-Fi経由でテザリングする場合、iPadのWi-Fiネットワーク接続候補に、自分のiPhoneが表示されるはずなのですが、なぜか表示されるまでに時間がかかることが多いです。

テザリングするまでに時間がかかるというのは結構ストレスフルです。

Bluetoothなら、即接続できる

Bluetooth接続だと、これがかなりスピーディ。

一度ペアリングしておけば、iPad miniの設定メニューの「Bluetooth」に、常にiPhoneが表示されるので、タップすればそれだけでOK。

即、Bluetooth経由でテザリングされ、ネットにつながります。

Wi-Fiと比べて断然速いです。

さいごに

iPad mini RetinaのWi-Fiモデルを注文した後、いろんなレビュー記事などを読んで、「もしかしてセルラー版にすべきだったか?」と思ったこともありましたが、蓋を開けてみればWi-Fiモデルで十分便利に使えています。

あとはiPhoneの通信量に注意というところですね。
ちょこちょこチェックしている感じでは、7GBを超えそうな気配はないので、たぶん大丈夫そうです。

同じような使い方をしている方の参考になれば幸いです。

ではでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. とも より:

    こんばんは。
    ブログ読ませていただきました。
    同じくiPadAir(wi-fi)を購入し、AndroidスマホとのBluetoothテザリングについて調べていたのですが、大変参考になりました。ありがとうございます。
    さて、質問です。
    自宅にはwi-fi環境があるので、そちらを使用したいのですが、iPadAirのBluetoothをオンにした状態ですと、自宅にいてもスマホとのテザリングが優先されてしまうようです。
    自宅ではwi-fi接続を優先的に使いたいのですが、このような設定はあるのでしょうか?
    Bluetoothをオフにするしかないのですかね・・・。
    なにかよい方法がありましたら教えていただけるとうれしいです。

    • @yoshichiha より:

      コメントありがとうございます。
      ちょっとググって見た感じだと、iOS機器で「接続するネットワークの優先順位指定」はできないみたいですね・・・
      https://discussionsjapan.apple.com/thread/10103881?start=0&tstart=0

      一旦テザリングを切れば、家のWi-Fiにつながって、そのあとテザリングをオンにしても上書きされない、とはならないでしょうか?
      僕はiPhoneでテザリングさせていますが、切断するときはいつも、iPhone側のテザリングを一瞬だけオフにしている感じです。