1Passwordのブラウザ拡張機能の不具合がMacのプロキシ設定変更で解消した

1password 001 20131123 110939

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

Macのパスワード管理アプリ1Passwordが、最近不安定だったのですが、Macのプロキシ設定を変更したところ解消しました!

1Passwordのブラウザ拡張機能が不調

1Passwordは、様々なウェブサイトへのログインID、パスワードを管理してくれるアプリ。

価格は高いですが、それだけの価値はある便利なアプリです。

1Password
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

便利なポイントのひとつは、ブラウザの拡張機能を利用して、ウェブサイトのログインフォームにIDとパスワードを自動でセットしてくれるというもの。

ところがこのブラウザ拡張機能が、最近なぜか不安定でした。

僕はChromeを使っているのですが、拡張機能の1Passwordメニューをクリックすると、こんな画面が表示されてしまいます。

1Password 002 20131123 104430

「1Passwordのアプリがインストールされていませんよ」とのことなのですが、そんなことはなく、アプリはちゃんとインストールされています。

”I already installed the app, why isn’t this working?”というメニューをクリックすると、こんなTIpsが。

1Password 003 20131123 104441

内容としては、

  1. 1Passwordアプリのバージョン4(最新版)がインストールされていることを確認する
  2. 1Passwordアプリのデータが壊れていないこと(マスターパスワードで正しくログインできること)を確認する
  3. 1Passwordアプリの設定を確認する

とのこと。

1と2を確認しましたが問題なし。
3についても、1Passwordの設定を見てみましたが、ちゃんと設定されています。

以下のように「1Password miniを常に実行し続ける」にチェックが付いていれば問題ありません。

1Password 008 20131123 105525

困ったので、開発元に問い合わせをしてみました。

Macのプロキシ設定の変更で解消した

アプリは日本語対応していますが、サポートは英語のみ。
気合で問い合わせしました。

サポートから返ってきた回答はこちら。

Can I ask, are you using a proxy on your Mac just now? If so, please follow or instructions on how to set your proxy to bypass the localhost/127.0.0.1 used by 1Password browser extensions and 1Password mini to communicate: http://learn.agilebits.com/1Password4/Mac/en/KB/proxy.html

どうやらプロキシの設定が怪しいとのこと。

以下のページに従って、Macのプロキシの設定を確認してくれという内容のようです。

Configuring Proxy Settings

内容としては以下の通りです。

まずはシステム環境設定から、ネットワークのメニューを選択。

1Password 004 20131123 105841

右下の「詳細」メニューをクリックします。

1Password 005 20131123 105918

「プロキシ」のタブを選択します。

1Password 006 20131123 105942

次がポイントです。

ウィンドウの下の方にある、「プロキシ設定を使用しないホストとドメイン」に、もともと設定されている”*local, 169.254/16″の後ろにカンマ区切りで、127.0.0.1というアドレスを追加します。

1Password 007 20131123 110151

OKをクリックして設定を適用したら、完了です。

これで直るのかな・・・と思っていたのですが、ちゃんと拡張機能が使えるようになりました!

1Password 009 20131123 110313

なんどかプロキシの設定を元に戻したりして確認してみましたが、やっぱり設定を入れると拡張機能がちゃんと起動するようです。

よかった!

さいごに

おそらく、Chromeの拡張機能から、ローカル(127.0.0.1)の1Passwordアプリにアクセスする、という経路が、プロキシ設定でブロックされていた、ということかと思います。

旧バージョンの1Passwordはこういったことはなかったのですが、仕組みが変わったということですかね?

なんにせよ解消してよかったです。便利なアプリですですからね・・

同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ではでは!

1Password
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

1Password 4.3.2(¥1,800)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: AgileBits Inc. – AgileBits Inc.(サイズ: 24.8 MB)
全てのバージョンの評価: (225件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする