iPhone 5sでテザリングしたときの速度比較をしてみた(USB、Bluetooth、Wi-Fi)

28 11月

Tethering 001 20131124 153213

photo credit: guccio@文房具社 via photopin cc

こんにちは。テザリング大好きなよしち(@yoshichiha)です。

iPhoneでMacをテザリングしたときの通信速度について、USB接続・Wi-Fi・Bluetoothそれぞれの比較をしてみました。

テザリング方式の比較

iPhoneを使ってテザリングする場合、iPhoneーMac/PC間の通信方式としては、以下の3パターンがあります。

  • USBでiPhoneをMac/PCにつなぐ
  • Wi-Fiネットワーク利用
  • Bluetooth接続

おそらく、Wi-Fiネットワーク経由がメジャーだと思うのですが、MacからWi-Fiネットワークを探したときに、接続先ネットワークとしてiPhoneが表示されるのに時間がかかることがあり、僕は主にBluetoothあるいはUSB接続を使っていました。

しかしふと気になって調べてみたところ、テザリングの際の通信速度は、方式によって結構違うようです。

テザリングでBluetooth接続とWi-Fi接続は何が違うの? – いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

このうち最速のルートは、USBです。多くのパソコンが対応するUSB 2.0の転送速度は、最高480メガビット/秒とLTEの最速値(au・ソフトバンクとも下り速度は最高75メガビット/秒)をはるかに上回るため、常にベストな通信速度でインターネットに接続できます。ただし、Dock/Lightningケーブルでの接続となるため、タブレットなどUSBポートを持たないデバイスは利用できません。

次に速いのはWi-Fiです。この方法で接続する場合、iPhone 5が対応するWi-Fi規格のうちもっとも古いIEEE 802.11bでも、最高11メガビット/秒という速度で通信できるため、Webブラウジングもそれなりにこなせます。ワイヤレスなので扱いやすく速度もあるため、他に理由がなければWi-Fiでの接続がベストでしょう。

いちばん低速なルートは、Bluetoothです。通信速度は最高2メガビット/秒程度ですから、メールチェックには不自由なくても、ファイルのダウンロードはストレスを感じるかもしれません。ただし、バッテリーの消費量はWi-Fiより少なく、ペアリングを完了しないかぎりテザリングは許可されないというセキュリティ上の安心感はあります。

引用が長くて恐縮ですが、要はMAXの通信速度が、

  • USB接続:480メガビット/秒
  • Wi-Fi接続を:11メガビット/秒
  • Bluetooth接続:メガビット/秒


ということで、規格として決まっているんですね。

なので、上記以上の速度がiPhone側のLTE通信で出ていた場合、方式のMAXスピードに抑えられることになります。

Bluetoothって結構制限あるんですね、知らなかった・・・

実際に速度を測ってみた

実際に比較してみました。

前提として、iPhoneでのLTE速度チェック結果は以下の通り、6.73メガビット/秒ほど。

この環境で、MacをiPhoneでテザリングして、ChromeからUSENのスピードテストを実施してみました。

Usb 001 20131128 151134

3回ほど計測して、平均を出した結果は以下の通りです。

※単位:メガビット/秒

USB Bluetooth Wi-Fi
1回目 7.254 1.461 8.352
2回目 6.858 1.263 6.774
3回目 6.367 1.468 7.271
平均 6.826 1.397 7.466

たしかにBluetoothだけ明らかに遅いですね。
その他は誤差・・・と言えるかな、というところ。

このあたり、重めのサイトを見る時はBluetoothは避けるなど、テザリングを使うときは気をつけたほうがいいかもしれませんね。

僕はいつもiPad miniをiPhoneでテザリングするときはBluetooth経由にしているのですが、まあブログの更新やKindleライブラリのしおりの同期くらいしかやらないのであまり困っていません^^;

さいごに

そもそも規格から、Bluetoothが遅いというのは恥ずかしながら知りませんでした。

こういうちょっとしたことが使い勝手の良さを左右することもあると思うので、知っておいて損はなさそうです。

ちょっと勉強になりました。
ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です