2013年11月のまとめ。気づけば今年もあとひと月!

201311 001 20131201 114736

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

2013年11月のまとめです。
今年もあとひと月ですね!

11月を振り返って

11月のイベントはふたつ、ひとつはiPad mini Retinaディスプレイモデルを買ったこと、もうひとつは読書の冊数目標を前倒しで達成したことです。

iPad miniは、オンラインで買えるようになっているのを見て、あまり細かく検討せずに勢いで買ってしまったのですが、本体は軽いし画面は美しいし動きは速いし、とてもよい感じです。

iPad mini Retinaディスプレイモデルがやってきたので開封の儀!

ロジクールのキーボードカバーがまたすばらしく、通勤電車の中でブログを書いたりするのに大活躍しています。

iPad mini用のBluetoothキーボード「ロジクール ウルトラスリム キーボード ミニ」が予想以上の打鍵感の良さで超気に入った!

いい買い物したなあという感じです。
これからも有効活用していきたいです!

読書目標は、2013年中に100冊という読了数だったのですが、ひと月半ほど前倒しで達成しました。

年100冊の読書目標を前倒しで達成しました!読書量を増やすためにやった3つのこと

いつでもどこでも本が読めるKindleアプリや、記録することでモチベーションをキープしてくれるメディアマーカー、読書メーターなど、様々なサービスをちょこちょこ使って達成できたという感じです。

本当にいい時代になったものです。

来年もまた読了数の目標を立てて、インプットを増やしていきたいです。

ブログ

連続更新中です。

201311 001 20131201 191926

最近は仕事が忙しく、平日夜になかなか時間が取れないので、週末にエントリーの下書きをざっくり作っておいて、平日は本文を打つだけ、という感じにしています。

来年はどういう方針にするか、ちょっとずつ考えていこうと思います。

読書

前述のとおり、2013年の読書冊数は100札を超えました。

11月の読了数は9冊。まあまあ平均的なところですね。

201311 005 20131201 191402

印象的だった本はこちらの2冊。

脱社畜の働き方 / 日野瑛太郎

「こんな考え方は社畜的だからやめよう!」という話と、会社に依存せずに生きていくための方策としての「プライベートプロジェクト」についての話が大きな論旨ですが、プライベートプロジェクトの話はとても興味深かったです。

「Chikirinの日記」の育て方 / ちきりん

よく聞く「ブログで成功するためのノウハウ」とは全然違う、ちきりんさんならではのブログ運営とマーケティングについての本。めちゃくちゃ面白かったです。

自分の見ている視野は世界のごく一部だということを改めて感じました。

他の読んだ本は、読書メーターのページでまとめられています。

yoshichihaさんの読書メーター

運動

一応、1日11,000歩という目標歩数は平均すると達成できています。

201311 003 20131201 182945

ただし、10月に10kmのレースに出てから、ランニングはサボり気味です。

201311 001 20131201 192559

来年は、ランニングの目標もちゃんと立てて、習慣化していこうと思っています。

健康

食事ログは、たまに面倒で何日かためてしまったりもしていますが、どうにか毎日記録しています。

摂取カロリーはオーバーしていないのですが、他の栄養素がややアンバランス。

脂質を減らし、食物繊維とカルシウムを増やすよう気をつけようと思います。

201311 002 20131201 182859

食べて痩せるダイエット – あすけん(栄養士アドバイス、食事記録、体重記録、カロリー計算) 1.1(¥300)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: WIT Co., Ltd. – WELLNESS INNOVATION TECHONOLOGY CO., LTD.(サイズ: 5.2 MB)
全てのバージョンの評価: (145件の評価)

体重は、じんわりと減ってきました。

201311 004 20131201 183115

それほどがっつり運動はしていないのですが、食事記録だけでも結構いけるものですね。
レコーディングダイエット、侮りがたし。

美味しかったもの

有楽町の「いちにいさん」というお店で食べた豚しゃぶ。
また行きたいです。

Ichiniisan 004 20131103 201328

[食べた]遊豚菜彩 いちにいさん 銀座店で豚しゃぶをそばつゆだれで!

写真

何枚か。

友達の結婚式二次会で撮った写真です。
アジアンテイストなカフェで、良い雰囲気でした。

201311 001 20131201 200944

こちらも同じく。
暗いところで撮る写真は難しいですね。

201311 002 20131201 202218

こちらは某大学キャンパスの銀杏。
良い感じに色づいていました。

201311 003 20131201 174604

さいごに

今年もあとひと月ということで、12月は、2013年を締めつつ、来年に向けての準備をしていきたいです。

最近ようやく家計簿管理がしっくりくるようになってきたので、将来を見据えてお金の管理がちゃんとできるようになりたいなと思っています。

2014年の目標を立てるためにも、2013年12月でいろいろ試行錯誤してみたいところです。

なによりまずは健康第一ですから、風邪などひかないよう気をつけて、あとひと月がんばっていきましょう!

ではでは!

食べて痩せるダイエット – あすけん(栄養士アドバイス、食事記録、体重記録、カロリー計算) 1.1(¥300)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: WIT Co., Ltd. – WELLNESS INNOVATION TECHONOLOGY CO., LTD.(サイズ: 5.2 MB)
全てのバージョンの評価: (145件の評価)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする