[食べた]蒲田の隠れ家的カフェ「まやんち」でアフタヌーンティーセット!

2 12月

Mayanchi 001 20131201 135846

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

蒲田にあるおしゃれな隠れ家カフェ「まやんち」に行ってきました!

まやんち:蒲田のマンションの一角にあるおしゃれなカフェ

まやんちは蒲田駅東口、大田区役所の近くのマンションの一角にある、お茶とお菓子のお店です。

関連ランキング:カフェ | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

マンションの階段を上がると、踊り場にこんな看板がひっそりと。

Mayanchi 015 20131201 145404

振り返るとそこが「まやんち」です。

Mayanchi 014 20131201 145344

店内は落ち着いた雰囲気で、シックというよりもナチュラルテイストといった感じでしょうか。

お菓子作りが趣味だった主婦の方が、自宅近くに好みのテイストのお店を開いてみましたというか。

アットホームな感じがありつつ、大人っぽい雰囲気の空間になっています。

Mayanchi 001 20131201 134834

食事時だったので、アフタヌーンティーセットをオーダー。

まずは何はともあれお茶です。
ポットで出てくるのですが、冷めないように可愛らしいカバーに包まれてやってきます。

Mayanchi 002 20131201 135840

お茶はアッサムティーにしてみました。
ミルクが合うとのことなので、たっぷり入れてみます。

控えめな味で、紅茶の渋みがあまりない感じ。

Mayanchi 008 20131201 140226

そしてやってきました、アフタヌーンティーセット。
写真を撮るのが難しい・・・

もっとどーんと存在感があるかと思っていましたが、主なお客さんが女性だからでしょうか、ボリュームは多すぎす、良い意味でこぢんまりしています。

Mayanchi 003 20131201 135934

下から順番に。

野菜のサンドイッチ。

Mayanchi 004 20131201 135952

スコーン。
添えてあるのは自家製の紅玉りんごのジャムとクロテッドクリーム。
焼きたてでほかほか!

Mayanchi 005 20131201 140004

一番上のプレートはデザート。
フルーツ盛り合わせ、パウンドケーキと、りんごのアップサイドダウンケーキ。

Mayanchi 006 20131201 140012

「スコーンが温かいので、最初にお召し上がりください」とのことだったので、スコーンからいただきます。

たっぷりジャムとクリームをつけていただきます。

Mayanchi 007 20131201 140112

・・・んまい!

スコーンの生地の自然な甘さが広がるのと、ジャムの仄かな酸味がよくあっています。

スコーンの種類は二種類で、プレーンとレーズン入り。
レーズンの方も美味しかったです。

Mayanchi 009 20131201 140338

次は野菜のサンド。

レタス、トマトにニンジン、味付けにちょっとマヨネーズ。
ニンジンがすごく「野菜を食べているという感じがします。

Mayanchi 010 20131201 140902

デザート。
抹茶のフィナンシェと・・・パウンドケーキは説明を忘れてしまいました^^;

Mayanchi 011 20131201 141522

フルーツ盛り合わせは、ぶどう、キウイ、オレンジ、そして柿。絶妙な和洋折衷ですね。

Mayanchi 012 20131201 141528

そしてりんごのケーキ。
アップサイドダウンケーキってなんぞやと思ったら、果物を敷き詰めた上に記事を流し込んで、焼き上げて最後にひっくり返すんだそうです。

食べてみると、りんごに砂糖と蜜がたっぷり染み込んでいて、すごく芳醇な味わいでした。
奥さんに大好評でした^^

Mayanchi 013 20131201 141608

そんなこんなで、美味しく優雅にごちそうさまでした!

さいごに

実は前から来てみたかったのですが、おやすみだったり(定休日は日曜です)、満席だったりで、これまで入れたことがなかったんですよね。

念願かなってお茶できてよかったです!

本当に雰囲気のいいお店なので、蒲田近くに住んでいなくても、カフェ巡りが好きな方にはおすすめです!

ではでは!

関連ランキング:カフェ | 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です