するぷろーらでカエレバ・ヨメレバブックマークレットを登録する!

13 12月

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

iPhone・iPadでのブログ更新に便利なブラウザアプリするぷろーらをインストールしました!

この機に各種ブックマークレットも登録して、iPhone・iPadだけでブログのパーツが全部揃えられるようにしてみました。

するぷろーらを購入!

iPhone・iPad miniでは、するぷろを使ってブログを更新しています。

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

このするぷろとの連携が便利なブラウザアプリ、するぷろーらがリリースされました。

するぷろーら(ブログブラウザ)
カテゴリ: 仕事効率化

開発者のするぷさんによるアプリの紹介記事はこちら。

モブロガーに存分にラクしてもらうためのアプリ!新しい「するぷろーら:3.0」をリリースしました! | 和洋風KAI

いずれはiPad miniだけでブログエントリーを書けるようになったらいいなあと思っていたのですが、iCloud対応でiPhoneでもiPad miniでも同じブックマークが使えるとのこと。

これはよさそうだと思い、インストール&ブックマークレットを登録してみました。

するぷろーらにカエレバ・ヨメレバブックマークレットを登録

今回登録したのはカエレバ・ヨメレバブックマークレット。

Amazonや楽天の商品ページからリンクが作れる、ものすごーーくお世話になっているブックマークレットです。

設定のやり方は以下の通り。

まずは画面の下にあるブックマークのメニューをタップ。

Bookmarkletを選択します。

あらかじめカエレバ、ヨメレバ、そしてVideo2HTMLが登録されています。

カエレバをタップ。

カエレバの設定ページが開くので、したの方にある記入欄にアフィリエイトIDやサイト名を登録します。

IDの確認方法はページ内の説明を参考にしましょう。

楽天のIDなんかは結構面倒なので、あらかじめMacやPCで調べて、メモアプリなどにコピペしておくのがいいと思います。

入力したら、「保存」をタップ。

これで登録は完了!

カエレバ・ヨメレバブックマークレットを使う

あとは簡単。

リンクを作りたい商品をAmazonで検索して、ページを開いたら、先ほどのブックマークのメニューからカエレバを選択します。

カエレバのページが開いて、リンクタグが作成されます。
あとはこれをエントリーに貼り付ければOK!

実際のリンクはこんな風に見えます。

一度設定してしまえば、かなり簡単にリンクが作れて便利です!

さいごに

これまでは、iPhoneに設定するのがなんとなくおっくうで、アフィリエイトリンク作成はMacからやっていました。

しかし一度設定してみると、iPhoneからもサクサクリンクが作れていい感じです。

基本的には、見出しやリンク、画像の準備などはMacからやって、本文をiPhoneもしくはiPad miniで、というのがいつものやり方なのですが、「気が向いたら、全部iPhone・iPad miniからできる」という自由度の高さはなかなかよいです。

これからもちょこちょこ使っていきたいと思います!

ではでは!

するぷろーら(ブログブラウザ)
カテゴリ: 仕事効率化

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

Posted from するぷろ for iOS.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です