[食べた]2013年美味しかったもの・お店まとめ!

201310 003 20131102 133430

こんにちは。よしち(@yoshichiha)です。

年末なのでいろんな角度から一年を振り返って見ています。

今回は、今年食べた美味しかったもの、オススメのお店をまとめて見たいと思います!

2013年に行ってよかったお店、また行きたいお店

ブログのひとつのネタとしてちょこちょこ書いてきたグルメエントリー。

ブログを書く前に比べると、「ブログに書くため」というモチベーションで、これまで行ったことのないお店に行く機会が増えました。
(多くは、ラーメン屋さんですが^^;)

そんなグルメエントリーで紹介したお店の中で、振り返って特にここはよかったなあ、また行きたいなあ、というか紹介した後も結構行ってる!というお店を紹介したいと思います。

川崎のベトナム料理 キムタン

2013 1 27 14 34 19 003

まずは川崎のベトナム料理屋、キムタン。

リーズナブルに本格的なベトナム料理が食べられます。

パクチーなど、食材のクセはあまり強くなかったと思うので、身構えずにいけるお店だと思います。

これまでに2回ほど行っているのですが、一緒に行った友人と料理の写真を撮りまくっていたら、店長さんに声をかけられ、なぜかカメラ談義になるという不思議な展開を経験しています(笑)。

店長さんは気さくでとてもいい人で、地元ベトナムで撮った写真などもたくさん見せてくれました。

写真もとても上手です。(この情報いらない?)

[食べた]川崎でベトナム料理!キムタン(KIM THANH)に行ってきた!なぜか店長さんのカメラ談義に!

油そばが美味しい蒲田のラーメン屋さん 椿

tsubaki

蒲田駅西口近くのラーメン屋さんです。

何の気なしに入ってみたのですが、油そばがとても美味しくて、その後も何度か行っています。

最後にスープを注いで味を変えられるのもいいですね。

紹介エントリーの写真が軒並み縦なのがなんというかたどたどしさを感じます^^;

[食べた]中華そば 椿 蒲田店で油そば!んまい!

福島県郡山市駅前のラーメン屋さん 凛々亭

Rinrintei 002 20130504 202926

地元福島県郡山市にあるラーメン屋さんです。

「まぜそば」ということで、先ほどの油そばに近いジャンルだと思いますが、ネギトロなど一風変わったトッピングが特徴です。

しかしながら味は奇をてらったものではなく、そばと具材が良くあっていてとても美味でした。

駅から近いので、帰省したときに行きやすいのも嬉しいです。

地元の美味しいお店ももっといろいろ探してみたいなあと思っています。

[食べた]郡山駅前アーケードのまぜそば 凛々亭にて、ネギトロまぜそば!

蒲田の隠れ家的鰻屋さん 藍の家

Unagi 006 20130615 002809

金曜の夜に、ちょっと贅沢をしたくて、ふらりといってみた鰻屋さんです。

お料理の美味しさもさることながら、店員さんも応対もよく、リラックスできました。

その後奥さんと一緒に行ったりもしています。
部屋が個室メインというのもいいですね。

[食べた]思い立って会社帰りにひとりで鰻を食べたよ / 蒲田 藍の家

ホットケーキがほくほくな蒲田の喫茶店 シビタス

Civitas 006 20130623 131448

蒲田はわりと家から近いのでいろんなお店に行っていますが、「どこかいいところない?」と聞かれたら、まずは
シビタスをすすめると思います。

駅ビルのなかにある、昔ながらの喫茶店という感じなのですが、ホットケーキがサクサクフワフワでかなりお気に入りです。

一時期パンケーキにはまって、いろんなお店に行きましたが、シビタスは自分の中でだいぶパンケーキランクが高いです。

ちなみにホットケーキは持ち帰りもできるみたいです。

[食べた]蒲田東急プラザにあるホットケーキ屋さん「シビタス」のホットケーキがまじうま!

大切な記念日にまた行きたい 丸の内のイル・ギオットーネ

Ilghiottone 002 20130715 192136

結婚記念日のお祝いで行ったお店です。

一品一品のお料理はもちろん、お店で焼いているというパンもとても美味でした。
フォアグラの濃厚な味わいが強く記憶に残っています。おいしかった・・・

店員さんのサービスも行き届いていて、料理の説明も丁寧にしてくれ、一生懸命ボイスメモをとったのがいい思い出です。

また次回の記念日にもここに来たいなあ、と思える素敵なお店でした。というかまたいきます、たぶん^^

IL GHIOTTONE(イル・ギオットーネ)丸の内店でディナーをいただいてきました!

しっとり甘いパンケーキが印象的な仙台のカフェ レッコルニーア ペル ウッチェリーノ

Sendai pancake 008 20130822 160424

宮城に旅行に行ったときに、仙台駅近くで入った、名前が難しいレストラン。

ここでもパンケーキを食べたのですが、いわゆるホットケーキ的にさっくり焼き上げるのではなく、フレンチトーストのようにしっとり甘いパンケーキで、衝撃を受けました。

旅行の締めくくりでしたが、素敵なお店でご飯が食べられてかなり満足でした。
仙台に行く機会があったらまた行きたいです。

[食べた]仙台駅近くのカフェ「レッコルニーア ペル ウッチェリーノ」のパンケーキがフレンチトーストのようにじゅんわりしてて美味!

生キャラメルで有名な向山製作所の直営カフェ

Mukaiyamacafe 010 20130428 160940

最後は東京駅KITTEの店舗が人気な向山製作所のカフェ。
こちらも地元郡山にお店があり、パンケーキやパスタなどが食べられます。

生キャラメルをふんだんに使ったキャラメルソースをパンケーキにたっぷりかけて食べるもよし、KITTEですぐ売り切れてしまうというキャラメルプリンを味わうもよし。

とても素敵なお店です。
規制すると、だいたいいつも行っています。これからも末永くお世話になるでしょう。

[食べた]生キャラメルやプリンで有名な向山製作所の直営カフェ@福島県郡山市にてパンケーキ!

番外編

Curry 001 20131217 135456

今年は自宅で友人とカレーパーティなんかもしました。

我が家(というか奥さん)で作ったカレーと、友人が作ってくれたカレーを、いろいろとトッピングしつつ食べたのですが、なかなか美味しかったです。

たまにはちょっとしたホームパーティーもいいですね。またやりたい。

自宅にてカレーパーティを開催しました

さいごに

今回紹介したお店は、どこも本当におすすめなので、機会があればぜひ立ち寄ってみてください。

良い人生は良い食事と良い睡眠から。
来年も美味しいものをいっぱい食べたいですね!

ではでは!

Posted from するぷろ for iOS.

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] [食べた]2013年美味しかったもの・お店まとめ! […]